2011年09月19日

旅行メモ2011 その29 Portsmouth1

7May Sat 曇り、のち雨
旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
この日の前の晩からキングス・クロスのyhに移動。
マーティン君に会いにポーツマスへ。
「そんな面白いもんないよ~」って言ってたんだけど、どういうとこだかいちど行ってみたかったんだ。

キンクロからバスのってビクトリアまで行って、そこから電車。
窓からの景色がほんとにすごくよかった。
これ、撮らなきゃ!
でも、中途半端なところから撮り始めてもしかたないから、帰り道、撮ろう。
そう心に決めて道々目に焼きつける。
片道2時間かそこらだったかな。

どっちもケータイもってないんで無事会えるかちょっと不安だった。旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
しかも向こう、遅れてきたし。
でも無事会えて、いちにち積もる話をいろいろしながら町じゅうを歩きまわった。

港では、ネルソン提督の時代の船というのが係留してあるのを案内してくれて、それから港をひとまわり、フェリーでぐるっとまわって、さらに展望台のてっぺんまで行って上からぐるりを眺めた。
すっごくいい眺め!!
ワイト島がすぐ近くに横たわってる。
すごく大きな島なのね。

それからショッピングモールをまわって買い物したり、お店に入ってペストリを食べたり。
ふしぎなのは、いちにち英語喋っててもそんなに疲れなくて、ほんとにすごく楽しかった。
7年前に知り合ったときは、マーティン君が親切すぎてこっちすっごい疲れたんだけど。
「あたし、あんまり難しいこと言われても分かんないから、易しい言葉で話してね!」とメールで言っといたので向こうが気を使ってくれたのも大きい。旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
ろくに会ってないけど、いちおう7年のつきあいがあるんだよね。

疲れたのは、むしろ頭より足が疲れた。
とんでもなく遠くの埠頭まで歩きで往復して、帰りはすっかり暗くなってしまった。
あちこち抜け道して近道して駅まで戻る。
帰りはけっこう雨がざーざー降ってて、傘さしながら走った。

歩いた距離の長さには正直閉口したけど、マーティン君がひとを案内するときに立てる計画のセンスはすごくいい。
たった一日で、ずいぶんポーツマスを知った気になれた。
こんど日本に来ることあったら案内するからね、と約束した。
旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
帰りはビクトリアじゃない、どっか別の駅ゆきの便で。
「こっちのほうが出るのも着くのもずっと早いよ!」と、マーティンと駅員さんと二人がかりで説得するので折れてそっちで帰ったけど、そっちからだと地下鉄のルートがえらいトリッキーに入り組んでて、あやうく帰りつけないところだった。
いやな予感はしてたんだけど。
まぁ、でも結果的には帰れたからいい。

ウェブアルバム
https://picasaweb.google.com/107799758412385197472/2011Portsmouth#
https://picasaweb.google.com/107799758412385197472旅行メモ2011 その29 Portsmouth1


同じカテゴリー(英國紀2011)の記事画像
旅行メモ2011 その32 帰り
旅行メモ2011 その31 Back in London
旅行メモ2011 その30 Portsmouth2
旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited
旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited
旅行メモ2011 その26 Cambridge5, S.W. revisited
同じカテゴリー(英國紀2011)の記事
 旅行メモ2011 その32 帰り (2011-09-19 21:49)
 旅行メモ2011 その31 Back in London (2011-09-19 21:47)
 旅行メモ2011 その30 Portsmouth2 (2011-09-19 21:46)
 旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited (2011-09-19 21:08)
 旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited (2011-09-19 20:51)
 旅行メモ2011 その26 Cambridge5, S.W. revisited (2011-09-19 11:00)
Posted by 中島迂生 at 21:38│Comments(2)英國紀2011
この記事へのコメント
家の娘小いわく、ザチョの乗っている猫ちゃんは、ガーフィールドというアニメの猫ちゃんらしい?

可愛いね!
Posted by 吹雪 at 2011年09月19日 23:41
あ、そうですね。ガーフィールド!

「何かやりたいことない?」と聞かれて
「あれに乗りたい!」と言って写真撮ってもらいました(笑)
Posted by at 2011年09月20日 23:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。