2021年07月02日

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半


さいきん、月単位でおおざっぱにまとめている食卓や日々の生活の記録、つづきです。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

買い出し行った日。。
そうそう、この日はちょっとごちそう。子牛のステーキです。
といってもスーパーで3ユーロくらいだけど。。

フランスでは魚より肉の方が安いんですね。
これくらいの切り身だと、豚肉や牛肉なら大きなスーパー行けば1ユーロくらいで買えます。
でも、同じ牛でも子牛肉となると3倍くらいする。
そして、それだけの違いがあります。

牛肉は臭みが強く硬いことが多い。(ので私は基本買わない)
同じ牛でも、子牛だと臭みもなく柔らかい。
ただ焼いて塩とニンニクで味つけしただけで美味!

ただ、そもそも子牛肉ってあまりお店の棚で見ない。
この日はたまたま置いていたので、即買い。。
塩とニンニクだけって、数年前にポルトガル行ったとき、レストランで覚えた味つけです。
食材がいいからシンプルなほうが引き立つのだろうな。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

ハンバーグ。
メインが変わっただけであとは前日と同じw
ただ焼くだけのステーキに比べると、玉ねぎ刻んだりめんどくさい…

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

…ハンバーグ。食材って基本2食パックになってるからねw
わざわざドミグラスソースつくらなくても、上からバルサミコかけるだけでも美味しいという発見。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

ちょっと楽しいプロジェクトを企て中。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

この日はポークステーキ。
味つけは飽きずに塩とニンニク。。
ブロッコリを買ってくると、新鮮なうちに使い切るには時間との戦いだし、ニンジンもすぐしなびてしまう。
なので必然的に毎日食卓に上ることに。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

この日もポークステーキ。きのうよりさらに美味しく完成♪
ブロッコリはついにタイムアップ…。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

パソコンまたダウンした~ 大丈夫か。。
でもこの日は自力で復旧。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

洗剤のボトルとかを買いに行った日。
帰りに角のカルフールで食材も調達。
パンとパスタ両方食べたいな、と思った結果こうなったw

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

そしてその次の日、無印へ注文しておいたノートを取りにいった日。
ついでに買った無印のカレー♪ ポーク・ヴィンダルーです。
柔らかく煮込んだポークが美味。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

その翌日は、チャナマサラ♪
ひよこ豆のカレーですが、ルウ部分は意外にバターチキンっぽい。
こちらもおいしかったです。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

醤油で仕上げた和風パスタです。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

…前日に同じ。。野菜の顔ぶれがちょっぴり変わっていますが。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

買い出しに行った日。
子牛の肉がまた売っていたのでまた買ってきた。。
この日は初めて買ってみた、どっしりしたつぶつぶのパン。
美味しすぎて止まらない。。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

ポークのステーキとゆで野菜。
懲りずにまたブロッコリ買いました。
前日のパンの残り。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

白身魚のフライとゆで野菜。
バルサミコとマヨネーズとお醤油をかけていただきます。

毎日の食卓や部屋のようすなど 2021年6月後半

急にオムライスを食べたくなってつくった。
卵めずらしく綺麗に焼けた~♪
ケチャップがなかったので、トマトを煮てつくりました。。
チキンライスは鶏肉がなかったのでポークで代用。

うーん…こうしてみると私、二日続けて同じものをつくるくせがあるようだ。
考えなくてすむからだな、たぶん。。
美味しかったら次の日も作りたくなるし、いまいちだったらリベンジでやっぱり作りたくなる。。

冷蔵庫が空になりかけの日とか、寄せ集めであまり映えない食卓のときも、いちおう撮ってはいる。
でもそういうのはやっぱり自分で見直してもあまり楽しくないし、わざわざブログに乗せようと思わないかな。
なので、ここに載せてるのはわりと自分的にまともな日の記録ね。















**********************************************








Posted by 中島迂生 at 02:56│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。