2020年11月24日

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

授業の課題で、アニメーションのもとになったひとつ「プラクシノスコープ」なるものをつくっています。

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

<四日目>
・すべりよくくるくる回ること
・鏡がちゃんと映ること
等を目指し、調整とさいごの仕上げを。。

三日目でだいたいの形は仕上がったのですが、いちばんのポイントである「回る」「映る」機能にまだ問題があり。
「扇風機を横倒しにして羽の上にのっける」というのではやはり無理があるため、いろいろやってみたあげく

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

引出しに残っていた板切れの真ん中に釘を打ち付けて

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

使わないので外していた流しの排水口カバーをのせ

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

さらにその上に、使わないので外していたシャワーの排水口カバーを裏返しにのせて

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

(これは初期メンバーにいた右端のこの子。↑
賃貸のため使わない部品なども勝手に捨てることができず、ひとまとめに袋に入れてキープしています。たまにこういうときに役立つw)

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

そこへ本体をオン!
というかたちに、一応落ち着く。

ところで、イラストの背景に関しては…

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

ペガサスの動きだけでなく、背景にも効果を仕掛けたいと思って、事前に実験的にいくつかつくって載せてみていたのですが、

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

プレゼント用の包装紙で代用してみた鏡の柱では、やはりキレイに映らず、なんだかよく分からないまま…
ペガサスのイラストには、見切り発車で適当に背景の色を塗ってしまい、切り抜いて本体内側に設置してしまった。
しかし…! 定規ではかって線引いたはずなのに、なんかずれてる!
軽くショックを受けつつ、全体の高低差など見ながら切り直して調整。。

それにしても、やっぱり回すと像がゆがんで、よく分からない。
やはり工作用の、はさみで切れるちゃんとしたミラーを探すべきかも…と思い、買い出しのついでに近所のありそうなお店を2,3軒のぞいてみるが…見つからず。。まぁ、プラクシノスコープ制作用のミラーなんて、そんな、日常的に買うものではありませんものね。
それでも一応、自力でできるところまでと思い、六角柱だったミラーを十二角柱に手直ししてみることに。

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

本体をいったん分解。
苦労してのりで接着した六角柱も、引っぱるとあっけなく外れ…

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

そのまま活用することにして、硬めの紙を芯に、銀紙を貼ってもう六角柱ぶんを作成し

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

ふたつを接ぎ合わせて、本体の底に再設置。

プラクシノスコープ制作 四日目:仕上げと調整など

あまり期待してなかったけど、これでくるくる回してみたら、なんとなく像の変化が分かるようになりました。
ちゃんとペガサスが駆けている感じに。
やはり十二角柱にして正解だったんだ!

ちゃんとした工作用ミラーが手に入ったらまた手直しして貼り付けて、もっときれいな像を得たいところ。
でもまぁ、授業の課題としてはまぁまぁいい線いったのではないかと思います。
改良してるときりがないので、今回はこれでいったん、よしとします。














































******************************************************


同じカテゴリー(巴里日記2020冬)の記事画像
冬のおすすめ 2篇
英→仏翻訳の授業 OmegaT
今年もトゥリーを飾りました
シャンデリアの手入れ
引っ越し願望
キャビネットとシンク下の片づけ:家にいると家がどんどんきれいになります
同じカテゴリー(巴里日記2020冬)の記事
 冬のおすすめ 2篇 (2020-12-14 07:14)
 英→仏翻訳の授業 OmegaT (2020-12-06 23:17)
 今年もトゥリーを飾りました (2020-12-03 05:34)
 シャンデリアの手入れ (2020-11-25 21:06)
 引っ越し願望 (2020-11-25 20:55)
 キャビネットとシンク下の片づけ:家にいると家がどんどんきれいになります (2020-11-25 20:39)
Posted by 中島迂生 at 20:59│Comments(0)巴里日記2020冬
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。