2021年06月01日

イラスト 森と花と鳥たち

イラスト 森と花と鳥たち

先々週の集中講義のころに仕上げたものですが…
イラストの注文仕事、第3作。
新しい依頼主さん。
サイトのビジュアル等に使われるそうで、森と花と飛び立つ鳥たちを、楕円形のなかに描いてほしい、という注文でした。

ざっくりとした下絵をまず送ってOKをもらい、それをもとに丁寧に書いていく感じで。
下絵はこんな感じで、20秒くらいで描きました。
ざっくりしすぎだったかも。

イラスト 森と花と鳥たち

でもじっさいのイラストは、正直ちょっときっちり描きすぎたかなぁ。
久しぶりの草花イラスト、かなり時間もかかり、すごく疲れた。。
草花イラストって時間かかるし、すごく疲れるのよね。
根詰めてやってると頭いたくなってくる。
満足のいく仕上がりだし、依頼者さんにも喜んでもらえたけれど…
正直、とてもかけた時間とエネルギーに見合った仕事ではない。
もっと省エネすることを学ばないと。。

あ、依頼者さんはとても礼儀正しい、いい方で、それはよかったですけど。
そこはとても恵まれていました。

ただ、もっと適当に、自由に描いてもいいものができるのは分かってる。
ちょっとくらいはみ出しても、勢いを殺さずに描いた方がいいって分かってる。
あんまりきっちり描いてると辛くなってきてイヤになってくるのも分かってるんだけど…

注文仕事って思うとどうしてもきっちり描こうとしてしまう。
なんか肩に力が入ってしまう。
このへんの加減は、経験を積んで学んでいくしかないのかな。
人が求める価値を、いかに省エネしつつも提供できるか。。

あと、今回あたらしい試みは、ペン入れを黒でなく、いつも使ってる紺のボールペンでやってみたこと。
これの前に描いた<月の歌声>までは黒で入れてたのだけど、どうしても液ダレしてイヤだった。
別にそれで依頼者さんから苦情がくるとかではないのだけれど、自分がイヤなのよね。
液ダレしなければもっとキレイに描けるのは分かってるから。。
いつも使ってるBicのだと液ダレしないので、今まで紺でっていうのは考えたことなかったのだけれど、やってみた。。

やってみて分かったのは、紺でペン入れした上から色鉛筆でグリグリ塗ると、黄色やピンクはどうしても汚くなる。
緑や紫、青系は気にならないのだけど。
黄色やピンクは、インクが充分乾いてから塗ることね。
でも液ダレせずに仕上がったのはよかった。
こうして見ると、縁取りが紺だっていうのはそんなに気にならないと思うけど、どうでしょう。












*************************************************





同じカテゴリー(クラウドソーシングサービス)の記事画像
電子署名できたー♪
イラスト 月の歌声
翻訳デビューから3ヵ月、感想など。。
歌詞の英訳のコツなど
イラストの初仕事:ノートルダムと白いドレスの少女
外国で仕事することの難しさ。その1・ネットでする仕事
同じカテゴリー(クラウドソーシングサービス)の記事
 電子署名できたー♪ (2021-07-07 19:15)
 イラスト 月の歌声 (2021-05-10 05:32)
 翻訳デビューから3ヵ月、感想など。。 (2021-04-03 19:51)
 歌詞の英訳のコツなど (2021-02-27 05:38)
 イラストの初仕事:ノートルダムと白いドレスの少女 (2021-01-29 03:29)
 外国で仕事することの難しさ。その1・ネットでする仕事 (2021-01-25 04:57)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。