2012年08月30日

仏蘭西紀2012-9

5月にさいごに訪れたカーンを過ぎ、ノルマンディーの北端、シェルブールへ。
そんなカトリーヌ・ドヌーヴの大ファンというわけでもないのだけれど。

仏蘭西紀2012-9

列車に揺られて3時間。
5月のときは緑のなかに菜の花畑の黄色がアクセントで目についたけど、8月のいまは、刈り入れの終わった茶色い麦畑に、ヘイロールがごろごろ転がってる。

仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9 

シェルブールは少しうらぶれた感じの薄暗い港町。
旅したあいだ、この町でだけどんよりと曇って、雨も降った。雨傘ともの悲しい物語が、ほんとに似あう。

仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9

2日目は町の中をゆっくり歩き、波止場のいちばん先っぽまでずっと歩く。

仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9  仏蘭西紀2012-9

仏蘭西紀2012-9 仏蘭西紀2012-9

鏡を突きつけられたような気がして足がとまった。
ジャン・フランソワ・ミレーがそのさいしょの妻ポーリーヌ・ヴィルジニー・オノを描いた絵だそう。
<晩鐘>のあのミレー。もともとノルマンディーの生まれで、ここシェルブールでポーリーヌと結婚したのだそうだ。彼女は3年後に結核で死んだ。

同じカテゴリー(仏蘭西紀2012その2)の記事画像
資料など- ブルターニュ編
資料など- ノルマンディー編
資料など- パリ編
仏蘭西紀2012-16
仏蘭西紀2012-15
仏蘭西紀2012-14
同じカテゴリー(仏蘭西紀2012その2)の記事
 資料など- ブルターニュ編 (2012-09-17 14:15)
 資料など- ノルマンディー編 (2012-09-17 13:29)
 資料など- パリ編 (2012-09-17 01:17)
 仏蘭西紀2012-16 (2012-09-06 13:31)
 仏蘭西紀2012-15 (2012-09-05 13:09)
 仏蘭西紀2012-14 (2012-09-04 13:02)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。