2012年06月18日

<湖底の都>ライトオン前公演終了♪

<湖底の都>ライトオン前公演終了♪ <湖底の都>ライトオン前公演終了♪ <湖底の都>ライトオン前公演終了♪ <湖底の都>ライトオン前公演終了♪ <湖底の都>ライトオン前公演終了♪ <湖底の都>ライトオン前公演終了♪ 

<ストリートサンデー>参加。
主宰の事務局さん、共演者の方々、見てくださった方々、どうもありがとうございました!
(写真下は、共演の和太鼓<彩>さん)

***********************

昨日日曜は、朝から雨。
前夜に衣裳・道具類や音響、看板、撮影道具など車に積み込んだものの、どうなることやら・・・
けっこう降りも激しくて、こりゃ難しいかなぁ、中止になったら有志でカラオケでも行くか・・・とか考えてたら、主宰の方から連絡がきて、予定通り開催とのこと。よかった!

今回の<湖底>は、荷物の少なさでは前作よりはるかに楽。
公演で、いろいろ合わせてもせいぜい5往復で積みこめます。
しかし、晴れたら一転、暑かった!
小型アンプが、前回のときは用意されていたのが今回なかったので、いちおう車に積んであったのをあとから駐車場まで取りに行ったら、日差しと喉の渇きで頭がくら~っとしてきたほど。
やはり、野外は6月までが限度。
あれこれ運んだり、ステージで踊りまわったりしてると、汗が滝のように流れてきて、うち帰ると死んだようにぐたーっとなってしまいます。

まぁ、団員さんの中でいちばん私が暑さに弱いですね。
劇団を立ち上げた当初は深い考えもなく、「夏は都内でやろうぜーっ」っていうことにして、さいしょの年は7月の野外公演を決行して死にかけ、「・・・やっぱり暑いから屋内でやろう」ってことになって次の年はハコの中でやりましたが、都内までの行き帰り(と荷物運び)がやっぱり暑くて疲れ果て、「・・・都内まで行かなくてもいっか」となって、3年目の夏はつくばで屋内公演。
お客さんのほうも暑くて足を運ぶのも大変なせいか、毎回悲しいほど客入りも少なく。
4年目の今年、ついに「そもそも夏はやめようぜっ」ってことに。
夏が来る前、気候のよい5月6月のうちに何度か公演をやってしまい、そのあとは暑さも去った10月くらいからまたやろうかと。

どうも、暑いとよけいなエネルギーを消費しますね。
着替えるときなども、汗で衣裳が肌にまとわりついて、着替えにくくてやっかい。
今回、王女から人魚に変身するときに、間に合わなくて魚アクセ一個省略しました。。。

公演やって人をよぶ以上はいいかげんなことするわけにいかないから、毎回そのつど全力投球します。
イーゼルに貼るフライヤも、先週の写真を使ってまた手を加えたし。
今回は曲の練習もやりなおしたし、ストレッチして体ならしも。
ただ、直前になってギターのチューニングを忘れてたことに気づき、あたふた・・・

あと、先週の反省をもとに、音源もまた少し手直し。
おもに、長すぎるかなと思ったセリフ部分をさらに削るのと、あと、音楽で、とくにストリングスの曲のときひどく音割れしてしまっていたので、意識してそこだけかなり出力レベルを下げた。
さいごにほんのちょっと完成度を上げるために、時間もエネルギーもたくさん使う。
結局、前日の夜まで作業をつづけた。
でも、それが必要なんだと思う。
結果として、より人の注意を引き付けておける緊密な構成になったし、音割れすることもなくて、いまの自分としてベストなものを提供できた。

いちばんさいごの魚のダンスのときは、ベンチに座ってる人たちだけでなく、通りがかりの人たちがみんな立ち止まって、あとから来た人も次々立ち止まって、いろんなところから立ったまま見ていてくれて、すごい、壮観!! 
テンションあがった。
ベストを尽くしていろいろ作りこんでよかったな!

ストリート公演やるようになってつくづく思うんですが、見る側にとっては、ストーリーも何も必ずしも問題ではなくて、たまたま通ったそのときに興味を惹かれるか否かがすべてなんですね。
その1分後にどんな楽しい展開になるとしても、見たその瞬間に面白いと思ってもらえなかったら、それで終わり。
つくる側としては、ストーリー展開、全体の構成をまず考えるのは当たり前として、さらに、一瞬一瞬、どこを切り取っても目を引くものであるよう、ショーとして成立するようでなくては。
そうなんだよね。・・・すごいいい修行になりますわ。・・・

お客さんがさいしょからさいごまで客席に座っていてくれることを前提とした、じっくり見せるステージも、それはそれでいいと思うんですよ。
なにも、何でもかんでもハリウッド映画のようにポンポン展開すればいいってもんでもないので。
だから、劇場用と、ストリート用と、同じ作品でもいくつかバージョン違いでできるといいのかも。

さて、こんな感じで、今年も前期篇、いい感じで終わることができたので、バリリー座はこれからしばらく夏休みに入ります。
このあと、まず5月・6月公演の動画を編集してアップし、そのあと、<湖底の都>じたいは10月くらいになったらまた公演をやる予定ですが、それと別に、ぼちぼち次の作品の準備に。
実は主題曲はもうできていて、さいきん、それ以外の各場面で使う曲のいくつかも降りてきてます。
さいきん、ほんとに・・・「あすこの場面でこんな感じの曲ほしいな」と思うと、次の瞬間にはもう、それが頭のなかで流れ出すんです。
それが、朝の車の中だったりするので、「うわわっ、ちょっと待って・・・」ってなって、赤信号のときにノートとペンを取り出してざっとメロディを書きつけたり。
そんな感じで、こんどのも、とてもドラマチックな舞台に仕上がると思うので、楽しみにしててくださいね。

10月公演は、ひきつづき西友公演や<ストリートサンデー>に加え、今年こそスローマーケットに出たいな。
でも、人気のイベントなので、まだ分かりません。

そうそう、新しい団員さんも、また募集しないといけないんです。
はぁ・・・やることいっぱいあるな・・・
まぁ、ぼちぼちいきましょう。

同じカテゴリー(トップ)の記事画像
2024 今年もよろしくお願いします
ストリート公演無事終了。
6月公演♪
ありがとうございました!!
今週もやります!
5月公演♪
同じカテゴリー(トップ)の記事
 2024 今年もよろしくお願いします (2024-01-10 06:52)
 ストリート公演無事終了。 (2012-06-10 22:49)
 劇団HP♪ (2012-06-09 21:36)
 6月公演♪ (2012-06-02 11:30)
 ありがとうございました!! (2012-05-21 22:50)
 今週もやります! (2012-05-16 11:11)
Posted by 中島迂生 at 23:12│Comments(2)トップ
この記事へのコメント
お疲れ様です(o^-')b
今回、近所の子達を連れて行ったのですが、

ブルーシートと、魚の踊りが、お気に入りだったよう。

こちら側としてみれば、ブルーシート?

早変わりの幕みたいなもんなんですけど、次、何が出てくるのか、興味津々ってとこなんでしょうか?

魚の仮面は、綺麗だから、欲しいと言っていました。

知らないで観るって、こんな感じなんですかね?

聴いて、ちょっとビックリの私でした。
Posted by 吹雪 at 2012年06月19日 00:30
おぉ♪ 新鮮な感想をいただけましたね。

若い子に見て楽しんでもらえるのはうれしいですね。

魚と王子様、たいへんお疲れさまでした!!

みんなの息も合って、いい感じのステージに仕上がったと思います♪
Posted by うう at 2012年06月19日 15:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。