2015年07月31日

3月4日(水) キャンデー


3月4日(水) キャンデー 3月4日(水) キャンデー 3月4日(水) キャンデー

数月前、駅前の屋台で、色々とりまぜて買ったもの。
これは色がすごく綺麗だったのだけど、味は全然でね。。

曇天の下、ぱっと魔法の花が咲いたよう。
見ているだけで楽しくなる、色とりどりのキャンデー屋台。
恰幅のよいおじさんがにこにこしていて、でっかいシャベルが置いてあって、好きなだけ自分で袋に詰める。
キロいくら、というのが見たとこ書いてないのが気になるが、まぁ知れたものだろう。キャンデーだし。

控えめに袋詰めしてもっていくと、おじさん、ほいっとはかりに載せて、朗らかに「9ユーロだよ」って。
えっ。。。完璧、不意打ちだった。
逃げられなかった。自分で袋に入れちゃったし・・・っていうのもあり。
次にきたフランス人の客も「はい、10ユーロ!」って言われ、「えっ。。」文字通り、息を呑んで驚いていた。

なんか、ああいうときって驚きのあまり思考停止に陥って、言われるままになってしまう。
「いやいや、それは高すぎますから。そんなら買いません、お返しします」って言えなかった。次からは言うよ。

まぁまぁ、穏やかなもんです、こんなの。
でも、こんなこともあったおかげで「値段のついてないものは買わない!」っていうの、徹底的に身に着いた。
スーパーでも、今では納得いかないことがあると、もうレジを通しちゃったものでも、説明して、謝って、キャンセルしてもらう。
日々これ勉強であります。




同じカテゴリー(巴里日記2015-3月)の記事画像
3月27日(金) 春の気分
ティファニーブルーの部屋、或いは壁紙激闘記
3月22日(日) こんまりさん
3月15日(日) フレンチトースト
3月12日(木) ローストチキン
3月8日(日) 近所のブーランジェリ、など
同じカテゴリー(巴里日記2015-3月)の記事
 3月27日(金) 春の気分 (2015-08-02 18:42)
 ティファニーブルーの部屋、或いは壁紙激闘記 (2015-08-01 23:08)
 3月22日(日) こんまりさん (2015-08-01 03:34)
 3月15日(日) フレンチトースト (2015-08-01 03:33)
 3月12日(木) ローストチキン (2015-08-01 03:33)
 3月8日(日) 近所のブーランジェリ、など (2015-08-01 03:31)
Posted by 中島迂生 at 08:35│Comments(0)巴里日記2015-3月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。