2011年06月20日

旅行メモ2011 その14 サフロンにて2

そんな人生もある その1

サフロンで同室になったオランダ人の女性。
さばさばした乾いた口調で話し、さばさばした乾いた金髪を束ねていた。
スタイルがよく、きれいな人だったが、とても若いというわけではなかった。
30代か、もしかしたら40代。
英語がとてもうまかった。
言われなければネイティヴと思ったくらいだ。
旅行メモ2011 その14 サフロンにて2
目の上のところを怪我していた。
ここ来る前にケンブリッジのユースのシャワー室で滑って転んで、何針か縫うはめになったのだという。
傷跡が残らないようにクリームを塗ってほしいと頼んだが、病院であっさり「変わんないわよ」と言われたとか。
うん、分かる。
イギリスってけっこうそういうところある。
そんなことがあったにもかかわらず、彼女はめげて帰ったりしなかった。

ケンブリッジか、できればこのサフロンで英語の教師の仕事を見つけたいと言っていた。
仕事を探す目的で来ていたのだ。
EU加盟国の人びとには、イギリスはがらっと寛容だ。

できればサフロンがいいわ。
ケンブリッジは、なんかビジネスの場所って感じで、ドライでちょっと冷たい。
この町はずいぶん違う。
お年寄りが多いし、小さい子供も多いし、人びとが生活してる場所って感じがするわ。

それにしても、思い切りよく人生半ばで荷物をまとめて、しかも英語圏で英語を教えに来たものだ。

Yeah I know it's hard to find a job, but isn't it worth trying?

うん。その心意気だけでもスゴイと思う。

けっこう昔、たしかサリー州のどっかでホームステイして英語を学んでいたのだという。
アナタもほんとに英語を身につけたいならホームステイして、四六時中英語環境のなかで過ごすといいわよ。
私はおかげでずいぶん上達した。
旅行メモ2011 その14 サフロンにて2
それからオランダに戻ってずっと働いていたけど、うーん、すごくストレスのたまる生活でね。
ひとつには、オランダは人がいっぱいいすぎるのだと思う。
オランダはいま、ものすごい勢いで人口が増えているの。

いいなぁEUの人たちは、気軽に仕事探しに来れて。
我々非EUはなかなかそういうわけにいかないですからね。

そう言うと、

そりゃ、条件が違うのは知ってるけど。
でも、働きたいんなら、ひとのこと羨んでないでとにかく探してみればいいんじゃないの?
EUじゃなくたって、なんか方法はあるはずでしょ。

そう言われるとそんな気がしてきた。
じっさい身を賭して探しに来てる人に言われると大きい。

やってみもしないうちからどうせだめだと決めつけて諦めないほうがいいのかも。

それから例によって、イギリスの建築や景観保存のすばらしさについての話になる。

私が前にイギリスに住んでいたのは相当昔だけど、いま戻ってみるとあれから大して変わってないような気がするわね。

It was a quite many years ago that I lived in UK, but actually, little seems to have changed since.

I think it's maybe... bit old-fashioned, but you know, in a good way.
旅行メモ2011 その14 サフロンにて2
Yeah yeah, can't agree more!

I feel it's quite... と言って考えこみ、コトバを探しているので、ちょっと割りこんでみる。

...To me, it feels like so reliable.

Yeah you're right.

と同意してくれた。

そう。たとえば reliable とか、stable とか、あとはマイクのコトバを借りれば observant とか・・・

イギリスのあの感じ。
この景色、50年前もそんな変わんなかったんだろうな、50年後もたぶんそんな変わってないだろうな、そういう感慨を抱かせるあの感じ。・・・

私がこの国でコトバを交わした人の多くが、独特のあの感じを愛していた。

いいカフェ知らない?

と聞かれて、まず Cafe Cou Cou を教えてあげた。
でも、インターネットが目的だと聞いて、公共図書館を紹介する。
ここは滞在中私もお世話になったところで、旅行者でも誰でも、登録してカードを作れば無料でネットを使うことができる。

この町にいたあいだ、図書館で彼女の姿を何度も見かけた。

無事仕事を見つけて落ち着けただろうか、今でも気になる。
連絡先は、交換しなかった。
地球のどこかで、また会えるだろう。

ウェブアルバム https://picasaweb.google.com/107799758412385197472

同じカテゴリー(英國紀2011)の記事画像
旅行メモ2011 その32 帰り
旅行メモ2011 その31 Back in London
旅行メモ2011 その30 Portsmouth2
旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited
旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited
同じカテゴリー(英國紀2011)の記事
 旅行メモ2011 その32 帰り (2011-09-19 21:49)
 旅行メモ2011 その31 Back in London (2011-09-19 21:47)
 旅行メモ2011 その30 Portsmouth2 (2011-09-19 21:46)
 旅行メモ2011 その29 Portsmouth1 (2011-09-19 21:38)
 旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited (2011-09-19 21:08)
 旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited (2011-09-19 20:51)
Posted by 中島迂生 at 22:34│Comments(2)英國紀2011
この記事へのコメント
素敵な人に会えたのですね。
お仕事、仕切り直しですか?
ぴったりのやり甲斐のあるものが見つかるといいですね。
Posted by 吹雪 at 2011年06月20日 23:16
ありがとございます♪

いろいろ刺激になりました。

吹雪さんもお忙しそう。お体おだいじに。
Posted by at 2011年06月24日 04:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。