2011年05月27日

旅行メモ2011 その2

写真のアップについて、つづき。

今回の旅行で撮った写真、かなりサイズの大きなものが、ざっと700枚くらいありまして。
でね、見やすくアップするにはどうしたらいちばんいいかなと、思案中。
どうせ手間かけてアップするなら、はじめてアクセスしてくれた人でも全体の構成が分かりやすく見渡せて、しかも気に入ったのをじっくり見られるようなサイトがいい。

具体的には、
まず、手間かけるといっても同じこと700回やるのは手間かかりすぎなので、同じ条件なら少なくとも20枚くらいの写真を一気にアップできること。
しかも、元フォルダと同じ順序で! 当たり前だと思うのだけどここ重要。

サムネイルがびっしり並んでるフォトアルバムはよく見かけますが、サイズが小さすぎてどんな写真なんだかいまいち見づらい。
理想的には、320×240くらいの小さめだけど見やすいサイズで並べられて、クリックすると元の大きなサイズで見られるようだといい。
つまり、サムネイルのサイズが任意で設定可であること。

オープンで誰でも見られること。
SNSとかだと会員しか見られなかったり、ログイン設定とかめんどうなこと聞いてきて、気軽に見てもらいにくい。

等々。

さんざんお世話になってるここつくばちゃんねるブログ。
オープンで誰でも見られるのはいいのですが、大きなサイズの画像をいっぱい上げるのに適した設定になってるとは、正直言い難い。

まず、1枚ずつしかアップできないでしょ。
しかも、1枚の画像で2Mまでしかアップできないから、それ以上の画像だとフォトショとかで解像度を落として別ファイルをつくってから入れ直すはめになる。
しかも、そのたびにサイズとか位置とか設定しなきゃいけない。
しかも、そのたびにいちいち確認ウィンドウが開いて確認してくる。

いや、ひとつの記事で2,3枚とかならいいんですよ。
そういうブログ書く人向けのシステムなんだと思います。
けど、これ、いちいち700回もやれません!!!
今までにバリリーの舞台や、セントパトリックス・フェスの写真や、アイルランドの風景画をたくさんアップしたんですけど、いやはや、疲れ果ててしまい、正直うんざりしてるんです。

あと、サムネイルのサイズがちっちゃく固定でしょ。
あれだと、ちょっと小さすぎ。
手動で引っぱり伸ばすこともできるんですが、ピクセル数は変わらないので粗くなる&縦横比を固定できないのでどうしても歪む。
そのなかでなんとか頑張った結果がたとえばこれです。このページの下半分。
http://ballylee.tsukuba.ch/c6897.html

これではちょっとなー と、サムネイルでなく、元画像そのものを小さく落としてそのまま並べて載せてみたりもした。
たとえばこれ。
http://ballylee.tsukuba.ch/c7343.html
けど、これだとえんえんスクロールして見るはめになって、はじめて見てくれる人には、全体の構成がつかみにくい。

ミクシーのアルバム機能だと、複数の画像を一度にアップできていいですよね。
元画像が大きいと勝手に調整してくれるし。
一覧のサイズも見やすい大きさです。どんな画像なんだか分かる。

ただ、難点は元フォルダと同じ順序で上がらないこと。
何だか知らないけどめちゃくちゃな順序で上がっています。
あれは何なんだ。いまだナゾ。
しかも、これじゃだめじゃん、と手動で一枚ずつアップし直しても、ご丁寧に同じめちゃくちゃな順序で上がる。
・・・話になりません。
画集のページの順序が変なのはそういうわけ。

あと、いちおう会員制だしね。まわりにはミクシーやってない友人知人も最近多いのでね・・・

なかなかうまくいかないもんです。

ただ、機能的なことを別にしても、写真も含めてイギリス関連はこのブログと別にしたほうがいいと考えています。
このブログはやはりアイルランドとウェールズがメインなので。

そんなわけで、目下サイトの検討からやってるのでなかなか写真アップできないわけです。
いいサイト知ってたらどなたか教えて~!!!

こういうのってけっこう勢いが大切だからね。
さっさとやらないと機を逃してしまいそうです。

優先順位としては、やはりまず公開性、それから複数同時に上げられることかな。

同じカテゴリー(英國紀2011)の記事画像
旅行メモ2011 その32 帰り
旅行メモ2011 その31 Back in London
旅行メモ2011 その30 Portsmouth2
旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited
旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited
同じカテゴリー(英國紀2011)の記事
 旅行メモ2011 その32 帰り (2011-09-19 21:49)
 旅行メモ2011 その31 Back in London (2011-09-19 21:47)
 旅行メモ2011 その30 Portsmouth2 (2011-09-19 21:46)
 旅行メモ2011 その29 Portsmouth1 (2011-09-19 21:38)
 旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited (2011-09-19 21:08)
 旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited (2011-09-19 20:51)
Posted by 中島迂生 at 01:11│Comments(0)英國紀2011
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。