2015年11月05日

8月11日(火) 裏通りのプチホテル


8月11日(火) 裏通りのプチホテル 8月11日(火) 裏通りのプチホテル

朝ごはんのショソン・オ・ポム。外はまだ夜明けの青。。

8月11日(火) 裏通りのプチホテル 8月11日(火) 裏通りのプチホテル

いつものアレジア通り。。

8月11日(火) 裏通りのプチホテル 8月11日(火) 裏通りのプチホテル 

一本裏に、石畳の魅惑的な路地が。。
庶民的なカルティエですが、小さなホテルがあちこちにある。

8月11日(火) 裏通りのプチホテル 8月11日(火) 裏通りのプチホテル

藤のつるが窓のアラベスクと韻を踏んで、一幅の絵に。。鎧戸の淡~いミント色もいい。
右のアパルトマンも、簡素な佇まいながら凝ったレリーフとアラベスクの組み合わせがいい感じ。。

8月11日(火) 裏通りのプチホテル 8月11日(火) 裏通りのプチホテル

窓辺に所狭しと並んだ鉢たち。
なんとなく、藤沢にあったおばあちゃんち界隈を思い出します。。

***

街を歩いてると、ときどき心惹かれる佇まいのホテルがあって、泊ってみたいなと思ったりする。
鉢のゼラニウムが見ごろだったり、入口のランプがいいデザインだったりするととくに。
そういうホテルは、だいたい裏通りにあって、だいたい小さい。
中のようすはどんなだろう、部屋はどんなかな、とかいろいろ想像しながら通る。





同じカテゴリー(巴里日記2015-8月)の記事画像
8月25日(火) アルジェントゥイユ通りの保険屋さん
8月22日(土) 再びブローニュの森へ・・・
8月20日(木) 再び95番バス、窓からの景色
8月19日(水) サント・クロチルド・うさみみ教会
8月17日(月) オデオン界隈、など
8月16日(日) 日曜日のサクレ・クール
同じカテゴリー(巴里日記2015-8月)の記事
 8月25日(火) アルジェントゥイユ通りの保険屋さん (2015-11-16 15:30)
 8月22日(土) 再びブローニュの森へ・・・ (2015-11-15 23:54)
 8月20日(木) 再び95番バス、窓からの景色 (2015-11-14 23:41)
 8月19日(水) サント・クロチルド・うさみみ教会 (2015-11-13 21:02)
 8月17日(月) オデオン界隈、など (2015-11-12 21:12)
 8月16日(日) 日曜日のサクレ・クール (2015-11-11 23:05)
Posted by 中島迂生 at 17:32│Comments(0)巴里日記2015-8月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。