2021年05月31日

蟻と戦ってる話 その5

前記事から引き続き、突然蟻が侵入してきて困っている話を書いています。

蟻と戦ってる話 その5

洗剤と消毒液をまぜたスプレー。
掃討作戦の力強い右腕です。
このたびの戦闘では、これなしでは乗り切れなかった。。
ニキータのように撃ちまくりました。

水曜日。
キッチンのほうは、あちこち塞いでまわって洗剤スプレーをプシュプシュしてたら、出なくなった。
ところがこんどは、シャワー周りの床あたりに出始めた。
キッチンとシャワーのすきまの奥の方にもウロウロしてる。
戦場を変えたらしい。
でも、どこが侵入口になってるのか分からない。
シャワーユニットの奥の方だったら物理的に私にはどうしようもないし、床板のすきまとかだったら無数にあるからお手上げ。。
とりあえずスプレーをプシュプシュ。
目につく連中は始末して、予防的に四方八方に。。
ふうぅ。疲れる。。

木曜日。
示威行動って大切だなぁ。
一日3回くらい、四方八方に示威射撃して回っていたら、この日はほとんど出なかった。
旧侵入口の、とりわけ物理的防御が完璧でないところはとくに念入りに。
いまも監視してるからな!
またトライしてみようなんて気を起こすなよ!という意思表示。
先手を打つ、攻撃される前に相手の戦意をくじくというのがほんとうに大事。
入ってこられてからじゃ遅い。。

金曜日。
こんどは、ドア付近にまたわらわらと発見。
そもそも一番最初に入ってきたところ。
一周してそこに戻ったかー。
でも、あれからドアの下のところずーっと、きっちり塞いであるのに。
見てると、下のすきまからではなく、タテのすきまから入ってきてる。
玄関から堂々と入ってくるなんて、図々しいにもほどがある。
とりあえず出ている連中は始末し、すきまを塞ぎ、仕上げに念入りにプシュプシュ。
ふうぅ。。

まだ気は抜けないけれど、それからいまのところ、目立った動きはありません。
それからも日に何度か、示威射撃してまわってるけど…
もうこれ限りにして、諦めてほしい。。

ごたごたが持ち上がるときてって、たいていいくつも重なるのです。
今週は、集中講義のレポートを仕上げなければならなかったし、
ここのとこずっと、携帯電話会社の側の問題で「支払いが滞っている」とか失礼なメールがずっと来てたのが、
ここにきてなんと回線が切られました!
この国に住んでると、けっこうな確率でこういう理不尽な災難に見舞われます。
とりあえず苦情のメッセージ送って、まだ片づいてないけど、これはちょっと放っておく。

色々あって、ほんとに疲れた…。
ちょっと何日か休みたい。。















*****************************************************




Posted by 中島迂生 at 02:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。