2021年06月24日

毎日の食卓など 2021年4月前半

食卓の記録シリーズ、3月でとまっていたので、気を取り直して続きを行こうかと思います。
4月のさいしょの頃は、(もろもろ事情あって)<ポトフの日々>のつづきでした。
(皮膚が痒くなるのでオイルを控えていたとか。。)

毎日の食卓など 2021年4月前半

…3月からほぼ変わりません。。w
栄養バランスはいい感じだと思うけどね。。

毎日の食卓など 2021年4月前半

久しぶりにカレーをつくりました! 美味しかったな。。
野菜カレー&落とし卵♪
さいきん編み出したルウなしカレー、ひよこ豆とトマトがポイントです。
といっても、基本、ポトフにカレー粉を加えるだけなのでやってることはほとんど変わりませんw
オイルフリーでもスパイスを多彩に入れることで豊かな味わいに。。

毎日の食卓など 2021年4月前半

3月末から、変異株の感染が爆発的に広がって第三次ロックダウンに突入。。
でも、そのころ初夏のようにあたたかくなり、明るい陽射しで、
今年初めて窓を全開にして窓辺で過ごしました! 幸せ♪

毎日の食卓など 2021年4月前半

ただなぁ… いまの狭い我が家では、窓を全開にするには、
窓側の壁にしか置くところのないエレピを片づけなきゃならなくなって、それがちょっと。。

毎日の食卓など 2021年4月前半

ひたすらつづくポトフの食卓。。

毎日の食卓など 2021年4月前半

うーん… 同じく。。

毎日の食卓など 2021年4月前半

同じく。。
…と、ここまでがえんえんと続いた<ポトフの日々>。
このあとさすがに飽きてしまい、別なものが食べたくなって、
そこで唐突にマカロニグラタンをつくったり

2021/04/10
マカロニグラタン制作
マカロニグラタンが食べたい。年に何度かはこの発作に襲われる。でも日本ならばどこのセブンでも買える正しいマカロニグラタンが、こっちではどこにもない。頭おかしいんじゃないかと思う。グラタンってそもそもフランス発祥の料理でしょうが。単調な毎日の食卓に飽きると、日本でなら思い立ったらいつで…



キッシュロレーヌをつくったり

2021/04/11
キッシュロレーヌ制作
マカロニグラタンに挑戦したのが木曜日のことで、金曜日には、こんどはキッシュロレーヌ制作に挑戦。クレーム・フレッシュの残りがあったし、グラタンの材料とそんなに変わらないなと思って。キッシュロレーヌの中身は卵と生クリームで作るらしいけど、クレーム・フレッシュでもまぁそんなに変わらないだろう。…



ナチョスが食べたくなったり

2021/04/11
ハードロック・カフェ風ナチョス制作
木曜にグラタン作りに挑戦、金曜にキッシュロレーヌに挑戦、で、今日土曜日は、初ナチョスに挑戦です!こちらもまた、本来ならオーヴンを使う料理。ゆえにこれまで諦めていたのです。…オーヴンがないゆえ、オーヴンを使った料理ばかり恋しくなる…。昨夜、日本で好きだったお店の味をいろいろと思い出して…



…したわけでした。


そのあとはまた、変哲もないメニューがつづきますが

毎日の食卓など 2021年4月前半

またポトフとか

毎日の食卓など 2021年4月前半

シンプルなサバ缶&ポテトなど

そしてナチョスにははまり、何度もリピート。。

毎日の食卓など 2021年4月前半

ナチョスと具をいっしょに盛ってみたりもしましたが、
やっぱりちょっと食べづらかったので、別々がいいみたい。
見た目はこっちのほうが映えるけど。。

毎日の食卓など 2021年4月前半

なのでまた、別々に。
この日はゆで卵をトッピング。。

この日が4月の15日、ちょうど半分。
なんか、4月は食卓の写真いっぱい撮ったんですよね。
なので、二つに分けて後半は次の記事に。。























*****************************************************







Posted by 中島迂生 at 01:09│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。