2021年04月19日

毎日の食卓など 2021年3月


ひきつづき、毎日の食卓のようすを整理してアップしています。
やっと3月に入ります!…2月3月はほんとうによくポトフを食べましたw

毎日の食卓など 2021年3月

ひき肉に刻み玉ねぎとスパイス類を練り込んだ、ハンバーグのタネと同じものですが
大さじ一杯くらいずつ、ポトフの煮立ってるところへ直接落として。
小さめのタネにすると火の通りも早い。。
そして、煮込みすぎず、かつ玉ねぎにちゃんと火が通って甘みが出たところで引き上げます。

鍋がひとつで済む、私の画期的な発明ですがw
この加減がやはり難しい。。

毎日の食卓など 2021年3月

野菜のポトフに落とし卵2個。。
このころよくつくってました。。
卵が半熟よりちょっと柔らかいくらいだと黄身の味が濃厚で美味しいのだけど、その加減が難しい!

毎日の食卓など 2021年3月

落としハンバーグの同じレシピ、野菜が少し変わってるけど。。
グツグツしすぎず、お肉のジューシーさが残ってるところで引き揚げるのがポイント。

毎日の食卓など 2021年3月

いつもの朝ごはん。。

毎日の食卓など 2021年3月

急いでるとき、もしくはやる気のないときのレシピ。
ごはんと、サバ缶をスープ皿に盛り付けて、ハーブを散らす。以上!!

毎日の食卓など 2021年3月

野菜とキノコとひよこ豆が山盛りで、何の料理だかよく分かりませんがw
たぶん中にポークあたりが入っている。。

毎日の食卓など 2021年3月

野菜とポークと。。これも鍋ひとつで♪

毎日の食卓など 2021年3月

ポトフの半熟落とし卵&サバ缶。。

毎日の食卓など 2021年3月

似たようなものですが、赤インゲン豆が加わってちょっとバリエーション。。

毎日の食卓など 2021年3月

やはり似たようなものですが、こちらはプラスレンズ豆。。

 ***

2月3月は、本当によくポトフをつくりました!
というかむしろ、ポトフ以外はあまりつくらなかった…。。
ポトフの季節だからっていうだけでなく、これには理由が。

それまでも、基本、精製食品やアルコールは皮膚が痒くなるアレルギーがあるので、なるべく摂らないようにしていたのです。
ところがこのころ、そういうもの摂ってないのになんで痒いんだろう? おかしいな…っていうことが続き…
とうとう、どうやら、油脂もダメらしい! と判明。。
えーっ… 油もですか。。

基本、家ではオリーヴオイルだけなのですけどね…。
オリーヴオイルって体にいいはずじゃなかったっけ?
しかも、なるべくならBio(有機)のもの、少なくとも(熱してではなく)常温で搾ったものを選んで買っていた。
日本語でなんというのか知らないけど… extrait à froid  ってやつ。。

それでも、私、オリーヴオイルなくなるの早いなー!とは感じていた。
ほぼ、何にでもかけるし、何にでも使う。
朝のビスコッティにも垂らすし、野菜を炒めるにも、肉を焼くにも… 
パスタにも絡めるし、玄米には、オリーヴオイルとしょうゆをかけたのが好き。。

それにしても、ちょっとオリーヴオイルを消費しすぎではないだろうか。
どんなにいいものでも、摂りすぎは確かによくないだろう。
よし、ちょっとこのへんで、油脂断ちをしてみようか。
とりあえず、使いかけの、キッチンに出ていたオリーヴオイルのボトル、蓋をきつく閉めて冷蔵庫にしまった。

しかし、あまりに何にでも使っていたので、さいしょは途方に暮れた。
どうやって料理しよう…。。
蒸し器もオーヴンももっていない。
となると、油なしで調理するには、ゆでるか煮るかしかない。

そういうわけで、2月あたりからポトフ率が劇的に増えたのです。。
それでも、いろいろやってみて、油なしでもけっこういろいろなメニューが作れることが分かったし、これでまたバリエーションが広がりました。
油なしで天ぷらとかはさすがに難しいだろうけれど、少なくともカレーやハンバーグはできることがわかったし。。
けっこう、何とかなるものだなと。。
人生、色んな事があるもんです。。



















******************************************************




Posted by 中島迂生 at 21:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。