2018年08月26日

竜一点描 補遺その4: 諸先生方語録

竜一点描 補遺その4: 諸先生方語録
画像:O先生

この記事では、中島迂生が母校・竜ヶ崎一高を卒業時に書いた<竜一点描>の補遺メモをまとめています。

*****************

思い浮かぶままに、諸先生方語録など(<竜一点描>未収録分)

世界史のS先生。
(日本史も世界史も両方S先生っていうのがなー…)
わりと穏やかな話し方ゆえ、催眠術にかかったように
教室の前半分ほぼ全員が寝てしまってることが。
「なんでみんな寝るのかなぁ。ボクの話し方の波長が眠気を誘うのかなぁ」
眉を寄せて、本気で困ってらっしゃるようすが気の毒で。。

生物のK先生。
(K先生、多いな…。)
「試験管の中にショウジョウバエを入れて
あまり個体数が多くなると、ストレスで共食いを始めるんですね。
都心部で殺人事件が多いのも、あまり人口密度が高いと
人間もストレスが溜まって攻撃性が高まるんでしょうかね」
と笑顔で言うのでちょっとホラー。

体育のN先生。
「ボクは学内恋愛、大いに奨励ですからね。
子供つくっちゃってもいいですからね」

よく雑学知識を教えてくれて、
おかげで日本全国の変わった苗字の読み方を知った、
地学のM先生。

元素周期表の覚え方が相当下ネタで、
みんな反応に困ってシーンとしていた
化学のK先生。

第一印象がオスカー・ワイルドだった
現代文のE先生。

いつも穏やかで紳士然とした
物理のK先生。

なぜかいつも白衣を着ていた
基礎解析のY先生。

etc, etc...

けっこう問題発言もあるような気もするけど、
我々の健全な発育が阻害されるということは特になかったのでOKw

こうして並べてみると、当時の竜一高の雰囲気が、なんとなく伝わるでしょう?
世界史のS先生、みんなが授業中に寝てるとき、怒るんじゃなくて、困ってる、っていうのがなんか、よかったな。
S先生は、学年主任でもあったんですよ。
顔と見た目は、めちゃめちゃ偉そうなのだけど、じっさいの言動は、拍子抜けするほど構えたところがなくて、謙虚な人だったなと思う。
「ボクは今47歳なんだけどね」って言ってたのを覚えている。
「47歳っていったら、もっと迷いがなくてしっかりした大人なもんだと思ってたけど、じっさいなってみると全然そんなことないな。おまけに、貯金もあんまりないし」って。
へえー… ふつうにそういうこと言っちゃうんだ、ってめっちゃカルチャーショックだったのを思い出す。

読み返してると次から次へ思い出して、尽きない。。























同じカテゴリー(竜一点描)の記事画像
竜一点描 もくじ
竜一点描 補遺その3: K先生語録
竜一点描 補遺その2: O先生語録
竜一点描 補遺その1: S先生語録
竜一点描 あとがき
竜一点描
同じカテゴリー(竜一点描)の記事
 竜一点描 もくじ (2020-12-21 03:57)
 竜一点描 補遺その3: K先生語録 (2018-08-26 17:01)
 竜一点描 補遺その2: O先生語録 (2018-08-26 16:43)
 竜一点描 補遺その1: S先生語録 (2018-08-26 16:30)
 竜一点描 あとがき (2018-08-17 01:19)
 竜一点描 (2018-08-17 01:14)
Posted by 中島迂生 at 17:12│Comments(0)竜一点描
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。