2018年08月26日

竜一点描 補遺その2: O先生語録

竜一点描 補遺その2: O先生語録
画像:O先生

この記事では、中島迂生が母校・竜ヶ崎一高を卒業時に書いた<竜一点描>の補遺メモをまとめています。

***************

O先生語録(<竜一点描>未収録分)

生徒に課題を出しておいて、自分はきのうの日曜、
家族で食事しておもちゃ屋へ行った話なんかを始めたりする。
「…楽しかったなぁ。あ、俺の話なんか聞いてるなよ。聞いてると全然進まないぞ。
俺はお喋りだからな。喋りだしたら止まんねえんだ」

(↑個人的には、これいちばん傑作w)

奥さんと喧嘩した話、何日口をきかなかったとかいう話。
雑談の8割くらいを占める、愛娘たちのこと。
毎週セーラームーンを見るのにつきあわされてるという話。
幼稚園に行きたくないと言ってぐずった日のこと。
(もうすっかり、妙齢の娘さんのはず!)

泥酔して電車の中でひと騒動起こした大学生の頃の話。
自分が生徒として竜一高に通っていた頃の、木造校舎のこと。
同級生だった同僚のこと。
「あいつとは腐れ縁だな」

「あのね、公務員ってどんな仕事だか分かる?
公務員っていうのは、人に奉仕するつとめなんだよ。
人に奉仕するつとめ…」
(だからといって、PTAのときの駐車場の整備までやってるのを見て、私、けっこうショックでしたよ。
先生ってそこまで求められるのか。。)

漢詩の世界。中国大陸をゆく列車の最後尾、窓から眺める夕陽の大きさ。
ゴビ砂漠の夜を彩る、人を圧倒するような天の川。

休みが多いのに業を煮やして、説教を始める。
「みんな、つらいのは自分だけだと思ってないか。言っとくけど、そんなの単なる甘えだぞ。
受験生を抱えているみんなの家族のほうが、よっぽど大変だと思えよ。
みんな強制されて勉強してるんじゃない、好きで受験生やってるんだからな。
人に甘えるのはよせよ。
こないだの金曜なんかひどかったよ。クラスの三分の一くらいいなかったんじゃないか。
あんまり休むのは先生に対して失礼だぞ。
こっちだってあんまり席がガラガラじゃやる気なくなるからな…」

台風が過ぎた日。
「今日は風が強いですねえ。あ、風が吹くのは何でだか知ってる?
風が吹くのはね、ネコバスが通るからなんですよ。あれはいいですね、感動しますね。
<となりのトトロ>、俺10回くらい見たよ。娘につきあわされたんだけど。
風景なんかもほんとうに美しくて、クライマックスのところでは、何だ…妹のメイを、ネコバスに乗せて送り届けてね。憎いですね。
みんな一回くらいは見ただろ、あれ? 見てない人は、図書館でもどこでもいいからビデオ借りて見ろよ。
それくらいの心のゆとりは持ってなくちゃだめだぞ」
で、次の時間、別の先生が入ってきて、黒板に宮崎駿…とか書きなぐってあるのを見て、
「何の話からこうなったの?」
とフシギそうな顔をしている。…

***************

トトロが出てきたついでに少し加えると、この5月くらいかな。
いま行ってるパリ8大の経済の先生が、日本のアニメについても研究してるというので、つきあいで、あるシンポジウムに行ったのですね。
(そういう人、めっちゃ多い!!)
そしたら、その先生の発表で、「トトロの木がぐんぐん生長して大きくなっていくようすには、原爆のキノコ雲のイメージが投影されている」っていう発言があって。
えーっ?! って、けっこう、びっくり。
だって、トトロの木は生命の象徴だし、片やキノコ雲なんか破壊のイメージだし、むしろ真逆じゃない?
で、私、そう意見したのです。
その先生、とても穏やかで思慮深い人なのですがねー、でもその考えは変わらないようでした。
方向性としては真逆だけど、潜在意識的にそういうイメージがある、と思ってるみたい。
うむ。…世の中、色んな考え方があるもんだ。

むしろ<もののけ姫>なんかには、放射能汚染のイメージを色濃く感じます。
それは多くの人が感じるところだと思うし、話の趣旨にも合ってると思うのですがね。…





















同じカテゴリー(竜一点描)の記事画像
竜一点描 もくじ
竜一点描 補遺その4: 諸先生方語録
竜一点描 補遺その3: K先生語録
竜一点描 補遺その1: S先生語録
竜一点描 あとがき
竜一点描
同じカテゴリー(竜一点描)の記事
 竜一点描 もくじ (2020-12-21 03:57)
 竜一点描 補遺その4: 諸先生方語録 (2018-08-26 17:12)
 竜一点描 補遺その3: K先生語録 (2018-08-26 17:01)
 竜一点描 補遺その1: S先生語録 (2018-08-26 16:30)
 竜一点描 あとがき (2018-08-17 01:19)
 竜一点描 (2018-08-17 01:14)
Posted by 中島迂生 at 16:43│Comments(0)竜一点描
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。