2018年01月21日

パリのワードローブ(2) コート&バッグ


パリのワードローブ(2) コート&バッグ

いま着ているコートたち。
やってみたらすべて家で洗えたので、キレイになった記念にパチリ。
春はミントグリーンのトレンチ、秋はベージュの、冬はシルバーピンクのダウンコート。

パリのワードローブ(2) コート&バッグ

ミントグリーンのは、こちらへ住む前につくばで。
こんなのがほしいなと探して見つけ、今も愛用しています。
グリーン系のスカーフと相性ばっちり。

パリのワードローブ(2) コート&バッグ

ベージュのトレンチは、こちらの近所の商店街で。
どんな色のスカーフとも合うのがすばらしい。
ただ、生地は固く、けっこう重くてダウンコートと変わらないくらい。
それに、裾と袖を詰めるのに一日かかった・・・。

パリのワードローブ(2) コート&バッグ

ダウンコートは、おととしから。軽く、あたたかい。
ただ、微妙に暖色系なので、寒色系のスカーフとは合わせづらいのが・・・。
傘も淡いグリーンなので、雨が降っても差すのを躊躇してしまう。
次に手に入れるならグレージュあたりがいいかも。

パリのワードローブ(2) コート&バッグ

ヒョウ柄のフェイクファーは、つくばの古着屋で。
近所のネコもこれが好きみたいで、これ着ていくとニャァと寄ってきてくれます。
これ以外のときは無関心なのにふしぎ。

でも、これはほぼ観賞用。
好き過ぎて、雑踏の塵あくたに曝したくないので、外へはめったに着ていかない。
それに、目立つ格好してると、道でいきなり人種差別的暴言を投げられる確率も高くなるのでね・・・。

パリのワードローブ(2) コート&バッグ

友人からもらった白のダウンも、2年ほど前にはよく着ていましたが、同じ理由でトラウマになって、家で安置中。
ただ、それ言ってると着る服がなくなる・・・。

*バッグ
・今の生活パターン上、A4書類が入ること
・ジッパーで完全に閉められること・・・パリのメトロはスリが多いので。
という基準で選んで、3年目。

パリのワードローブ(2) コート&バッグ

白のインテリアによくなじみます。
なにもバッグまで白でなくてもよかったのだけど、たまたま。
夏にもこのまま使えます。

とくにここ最近、こちらでは服を買うことが極端に少なくなりました。
色々と問題も多いし、ストレスもあるし。
何なら、必要なものがあれば1年待って、こんど日本へ行ったとき買おうかなくらいの勢いです。
前はウィンドウショッピングも楽しみのひとつだったので寂しいですが、健全なクロゼットを保つにはちょうどいいのかなとも思います。

(3)へつづきます。





同じカテゴリー(巴里日記2018-1月)の記事画像
パリのワードローブ(4) 靴類
パリのワードローブ(3) アクセサリー
パリのワードローブ(1) 服&スカーフ
身軽に生きていく
あけまして水道工事。
同じカテゴリー(巴里日記2018-1月)の記事
 パリのワードローブ(4) 靴類 (2018-01-21 09:05)
 パリのワードローブ(3) アクセサリー (2018-01-21 08:50)
 パリのワードローブ(1) 服&スカーフ (2018-01-21 08:13)
 身軽に生きていく (2018-01-14 09:34)
 あけまして水道工事。 (2018-01-14 09:33)
Posted by 中島迂生 at 08:29│Comments(0)巴里日記2018-1月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。