2016年11月12日

地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道


地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道

ここのカルティエに移り住んだのは去年の5月くらいですが、
この小さな路地は今年の夏になってはじめて見つけました。

自転車を修理に持っていったら、一時間後に取りに来てくださいと言われ、
いったん帰るのもめんどうだしどうしようかな・・・と思いながら
ぶらぶら歩いていたら、突然、この絵のような素敵な景色が目の前に。

地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道 地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道

日本にもこんな道、ありますよね。
高田馬場の裏手の一角とか、裏原宿とか、横浜の商店街のひっそりとした裏通りとか。
住人たちが手をかけて、毎日愛情こめて育てている感じの。。

みんなこの道が好きみたいで、こぞって通る。
お店が軒並みシャッターを下ろした日曜の午後でも人通りが絶えません。
うん、ここは遠回りしてでも通りたくなるよね。。

地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道 地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道

壁一面を覆いつくしたツタの葉むらは芸術的な秋の色。
見とれていると、道の向こうからすてきな老夫婦が現れました。
うーん、絵になるね。まるで映画のワンシーン。

地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道 地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道

手をつないでお散歩中の年配カップル、わりとよく見ます。
微笑ましく思う一方、いったいどうやったらあんなに何十年も
仲良くいっしょにいられるのかしら、と真面目にふしぎに思ったり。。

小道沿いの細長い公園。ちょっと冷たいけれどベンチに腰を下ろし、
短い秋の日を惜しみつつサガンを読む午後のひととき。

地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道 地元民のお気に入り。秋草に染まる散歩道






同じカテゴリー(巴里日記2016-11月)の記事画像
お湯が出ません。~フランス人のデモ体質とは~
コンサートのあとで♪
コンサートホール サル・ガヴォー
絶対いつかは乗馬をやるぞっ!!の巻
トゥッサンは花盛り。
同じカテゴリー(巴里日記2016-11月)の記事
 お湯が出ません。~フランス人のデモ体質とは~ (2016-11-13 06:43)
 コンサートのあとで♪ (2016-11-10 06:14)
 コンサートホール サル・ガヴォー (2016-11-08 19:46)
 絶対いつかは乗馬をやるぞっ!!の巻 (2016-11-06 22:42)
 トゥッサンは花盛り。 (2016-11-06 06:29)
Posted by 中島迂生 at 08:13│Comments(0)巴里日記2016-11月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。