2016年10月30日

ハロウィーンはやらない。。


ハロウィーンはやらない。。 ハロウィーンはやらない。。

金曜日、教室の外で前の授業が終わるのを待っていると、
ドアが開いて、さいしょに出てきた女の子が一言、
「リベルテ(自由)!」
と言い放って晴れやかに去っていった。
思わずくすっ。
この週末は、トゥッサン(万聖節)の火曜日まで四連休になる。

ハロウィーンっていうのは、伝統的にはパリではやらないのよ。
と、文法の先生の言。
ただ、トゥッサンの日には、お墓参りをします。
なので、この時期のモンパルナス墓地はお花でいっぱいでとてもきれいよ。

まぁ、さいきんでは、若者たちがあちこちでハロウィーンのイベントをやってるわね。
だから、その気になればアメリカにいるのと同じくらい楽しめるわよ。
ただ伝統的にはね、パリでは、何もしないの。
・・・とのこと。

11月1日のトゥッサンは、言ってみれば「お盆」、死者を迎える日。
もともと、こっちのほうがメインなのですね。
それで、そのイヴであるハロウィーンには、
骸骨とかゾンビとか、死者にちなんだモチーフがセットなわけです。

私は小さい頃から「ヘンリーくん」シリーズとか、「魔女ジェニファとわたし」とかを
愛読していたので、ハロウィーンは身近な存在でした。
「日本では、やらないのね~」と思っていたw
いまでは、すっかり定着しましたね。

いちど、ハロウィーンの語源が気になって調べたことがあります。
「ハロウ」が万聖節の古い言い方、
うしろの「イン」=イヴニングで、つまりイヴということでした。
なるほど! そのまま「万聖節イヴ」ということなのですね。

去年のトゥッサンは、日曜日でした。
おととしは、土曜日でした。
振り替え休日なんてものもなく、ただ祝日だというのでスーパーがふだんより早く閉まって、
買い物途中で追い出されて迷惑しただけ。
その恩恵を受けるのは、今年がはじめて。

いや、「恩恵を受ける」って・・・
じっさいは、祝日であろうとなかろうと、どの日もすべて
私の人生の一日なのだから、私のもの。
カレンダーの恩恵を受けるなんて、変な話なのですがね。。

怒涛の一週間もおわり、そんなわけでこの連休は、
少しのんびりして体を休めたら、
取り掛かれずにいたいろいろの作業にかかろうと思います。。

Happy Haloweeeeeen!!!

ハロウィーンはやらない。。

これは数年前の原宿ハロウィンパレードにて。。





同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事画像
ブーランジェリの昼休み。。
・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO
パリ起業セミナー。
現実が単調だと・・・。
金曜日は雨模様
十月のモンパルナス
同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事
 ブーランジェリの昼休み。。 (2016-11-02 21:05)
 ・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO (2016-10-28 03:33)
 パリ起業セミナー。 (2016-10-27 09:38)
 現実が単調だと・・・。 (2016-10-24 02:36)
 金曜日は雨模様 (2016-10-22 09:01)
 十月のモンパルナス (2016-10-22 08:29)
Posted by 中島迂生 at 23:18│Comments(0)巴里日記2016-10月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。