2015年08月02日

4月9日(木) ベルティヨンのアイスとパリの桜


4月9日(木) ベルティヨンのアイスとパリの桜 4月9日(木) ベルティヨンのアイスとパリの桜 4月9日(木) ベルティヨンのアイスとパリの桜 4月9日(木) ベルティヨンのアイスとパリの桜 4月9日(木) ベルティヨンのアイスとパリの桜 4月9日(木) ベルティヨンのアイスとパリの桜

ノートルダム横のここの公園、春には桜が咲くそうだけど、この日はまだね。
帰り、うちの近くの桜が綺麗に咲いてた。日本の桜っぽい。

この日、サン・ルイの有名なアイスクリーム屋さんの本店に、はじめて来てみた。
名物の<ペッシュ・メルバ>が4月からだというので、それお願いすると、「今日はないよ」っていう。
「でも4月からなんでしょ?」と聞くと、「そうだけど、今日はない」と。
仕方ないから、ピスタッシュ+カシスで。

いつも通ると人でいっぱいなのだけど、このときは平日の昼間だったせいか、この店にしては静か。
店主とおぼしきムッシュウがいて、常連さんや家族連れに気さくに話しかけている。

そのうちボーイさんに、「今日はオールヨーロピアンだね」と。
ボーイさん、「あ、はい、あのマドモワゼル以外は(←私のこと)」と。

お客さんたちのあいだにぎょっとした身じろぎが広がる。
でも当の私は、けっこうムッシュウにシンパシーを感じて同情してたのだった。

だってアジア系の団体客の中には、ほんとに死ぬほどやかましい、周りの見えてない人たちがいるもの。
そんなのに連日店内を占拠されたら、そりゃいい気持ちはしないだろうさ。私だってイヤだわ。

慌てず騒がずアイスを賞味し終えると、丁寧に「ごちそうさま」を言って店を出た。チップは置かなかった。
こうしてアジア系の客は歓迎されないということがよく分かったので、もう来ない。
でも私だって、好きでアジアに生まれてきたわけじゃないのよ。

ちょっと憧れだった場所に行ってみて、その実態を知るというのはいいことだ。
時にはもう来る必要がないことが分かって、時間とエネルギーの節約になる。




同じカテゴリー(巴里日記2015-4月)の記事画像
4月29日(水) パリ植物園
4月28日(火) シテ島の桐の花、マロニエの花
4月27日(月) オペラ界隈のカフェたち
4月23日(木) ロマン主義博物館
4月22日(水) サンジェルマン大通り、など
4月20日(月) ノートルダムの桜、シテ島の藤
同じカテゴリー(巴里日記2015-4月)の記事
 4月29日(水) パリ植物園 (2015-08-07 20:21)
 4月28日(火) シテ島の桐の花、マロニエの花 (2015-08-06 21:29)
 4月27日(月) オペラ界隈のカフェたち (2015-08-06 21:28)
 4月23日(木) ロマン主義博物館 (2015-08-05 21:31)
 4月22日(水) サンジェルマン大通り、など (2015-08-05 21:28)
 4月20日(月) ノートルダムの桜、シテ島の藤 (2015-08-05 08:09)
Posted by 中島迂生 at 18:58│Comments(0)巴里日記2015-4月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。