2014年01月29日

パリ


     詞華集カフェ・ジュヌヴィエーヴ 2

            パリ


 パリは豪勢にくらす街じゃない。
 パリは、せまいアパルトマンで貧乏ぐらしをしている人たちのもの。
 起きぬけに一杯のコーヒーをひっかけてゆくカフェ、セーヌ河のそぞろ歩き、木の葉ふるリュクサンブール公園でのしずかなひととき。
 それらはこういう人たちのためにこそあるのだ。

 古びた石造りの建物が立ち並ぶ路地を歩きながら、私は見上げる窓ごとに、そこに住む人々をまざまざと思い浮かべることができる。
 志かたい、若き小説家。朝早くから売り込みにいった出版社のことごくに冷たくあすらわれても、自分の才能を信じて疑わない。時にはパンの代わりに希望で命をつなぎながら、今日も貧寒な机に向かってインスピレーションの炎を燃やす。
 あるいはまた、ほっそりと美しい無名の踊り子。日夜きびしい練習にあけくれ、自分の生活を顧みるゆとりもない。ほっと一息つけるのは、楽屋裏で仲間たちとおしゃべりする間だけ。素質の足りないところは、意気ごみと、つややかな亜麻色の髪とが補って余りあるだろう・・・

 いつしか私の空想は過去へさまよいこむ。
 暖房のない安宿からのがれて、一杯五スーのコーヒーでカフェに粘り、冗談まじりに<セナクル・デ・ビュヴール・ドー>を自称していたミュルジェールとその仲間たち。
 仕事帰りの地下鉄で乗り合わせた娘たちの顔を記憶に刻んでは、夜になってからそれをスケッチブックの上に再現するボナール。
 借金取りがやってくると見るや、裏口からこっそり逃げ出すのが常だったバルザック・・・
 しかり、パリは貧乏人の街だ。雑草のように逆境に根を張って生き抜く若者たちに、冬の太陽は微笑む。

 (1993)







同じカテゴリー(中島迂生ライブラリー)の記事画像
2024年1月 さいきん発表した作品たちまとめ
さいきん発表した作品たちまとめ
Les tableaux peints pour mon projet de film
<モネの庭の想い出>シリーズの制作メモ
祖父について補足 思い出すままに
モネの庭の想い出:私の家族を描いた映像作品のためのスクリプト
同じカテゴリー(中島迂生ライブラリー)の記事
 2024年1月 さいきん発表した作品たちまとめ (2024-01-10 06:59)
 さいきん発表した作品たちまとめ (2023-08-18 03:20)
 Les tableaux peints pour mon projet de film (2021-09-16 04:27)
 <モネの庭の想い出>シリーズの制作メモ (2021-09-15 02:42)
 祖父について補足 思い出すままに (2021-09-15 02:15)
 モネの庭の想い出:私の家族を描いた映像作品のためのスクリプト (2021-08-28 05:57)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。