2012年08月29日

仏蘭西紀2012-8

仏蘭西紀2012-8

夢のつづき。
8月の今回は夜発つ便で、パリ着は14日の朝4時くらい。
パリの夜景をはじめて空の上から見た。ほんとに綺麗、宝石箱をぶちまけたよう。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

機内食。
スモークサーモンとカマンベールに白ワイン、とっても幸せ。
正直、メインよりそっちのほうが・・・。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

着いたよ! 空港にて。/ シャルル・ド・ゴールから北駅へいく地下鉄。
気もちよく熟睡してたら、終点に気がつかなくて、黒人のお兄さんがそのへんをガンガン叩いて起こしてくれた。

北駅から乗り換えてシャトレで降りてみた。夜明け前で、しずか。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

窓辺のにゃんこ。♡×♡×~!!!/ カラフルでご機嫌なプジョーのバイク。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

通りを抜けて、セーヌへ。水のおもてもまだしずか。
差しそめた朝日にばら色に染まるコンシェルジェリ。なんか懐かし~

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

河岸ぞいをぶらぶら歩く。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

この横丁はお気に入り。たしか5月のときも撮ってる。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

やっぱりさいしょにここに来ないとね。
いつも人で溢れかえってるノートルダム前広場も、この時間はしずか。

でも、私的にはこの角度からの姿がいちばん好き。いちばん絵になる。私的には、ここが正面。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

ノートルダムがシテ島という小さい島の上に、しかもこんなふうに石壁で固められた島の上に建てられてるのは偶然じゃない。
ここから見るノートルダムは、方舟を思わせる。
イーリーの大聖堂と同じくノートルダムも、人類を救済するシンボルとしての方舟のイメージにのっとって建てられているのだ。
そのことにはじめて思い至る。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

恋人橋のパドロックたち。/ 川むこうに望む市庁舎。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

ナポレオン橋とかポン・ヌフとか。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

オペラ座のそばのカフェ。

仏蘭西紀2012-8 仏蘭西紀2012-8

サン・ラザール駅まで歩く。ここから、ノルマンディーの旅のつづきへ。
 

同じカテゴリー(仏蘭西紀2012その2)の記事画像
資料など- ブルターニュ編
資料など- ノルマンディー編
資料など- パリ編
仏蘭西紀2012-16
仏蘭西紀2012-15
仏蘭西紀2012-14
同じカテゴリー(仏蘭西紀2012その2)の記事
 資料など- ブルターニュ編 (2012-09-17 14:15)
 資料など- ノルマンディー編 (2012-09-17 13:29)
 資料など- パリ編 (2012-09-17 01:17)
 仏蘭西紀2012-16 (2012-09-06 13:31)
 仏蘭西紀2012-15 (2012-09-05 13:09)
 仏蘭西紀2012-14 (2012-09-04 13:02)
この記事へのコメント
何となく、気配を感じず・・

ご旅行中、だったのですね!
Posted by 吹雪 at 2012年08月30日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。