2011年11月28日

準備進行中!

準備進行中! 準備進行中! 準備進行中!

土曜は公演パンフに載せる役者さんの写真とり。
銀の王冠とエメラルドの衣装をつけた王子様、ほんとにかっこよく、見とれてしまいました。
この日はおもにダンスの詰め。
私は音源編集作業で徹夜明け、腫れぼったい顔してます。

うちの劇団ではいまのところ、セリフ、ナレーション、BGM、ダンスや歌の曲などをぜんぶひとつの音源にまとめてしまってそれを流しながら公演するという方式でやってます。
脚本はもちろんオリジナルだし、音楽もぜんぶ作曲するところから始めるので大変。

曲のレコーディングや編集は時間がかかるの分かってるのでもう夏くらいから取り掛かって秋には完成。
でも、脚本を推敲してさらにさらに短く詰める作業、それから朗読を別の団員さんにお願いしてるので練習してもらって吹き込み、編集して曲と合わせ、ひとつにまとめあげるというこの作業がいつも、公演までの時間との戦い。

そんなわけで、土曜、新作音源やっと完成。
諸事情により、自分史上最短編集、3日間の突貫工事。
人間、やればできるもんだ・・・ 死にそうになったけど・・・

土曜の稽古でみんなに渡すという目標は達しましたがその日帰ってベッドに倒れこみ、翌朝まで15時間眠りつづけました。

翌日曜は団員さんのひとりと、地元老舗の劇団<創造市場>さんの秋公演<お気に召すまま>を見に。
役者の方たちの演技ももちろん、衣装、BGM、転換の工夫やライティングなど、いろんな点で勉強になりました。
http://www.asahi-net.or.jp/~bg4r-gtu/

それからまた別の団員さんの親戚の方のやってらっしゃる写真展へ。こちらもとっても素敵でした。
http://blg.pm5.jp/

さーて、ひと山越えましたがまだまだやることはいっぱい。
気を取り直していくぞ!!

同じカテゴリー(第4作 湖底の都 備忘)の記事画像
大詰め
湖底の都 当日用パンフ
ひきつづき準備進行中
稽古風景20Nov2011
王様のガウン
先週の稽古風景など
同じカテゴリー(第4作 湖底の都 備忘)の記事
 七転び八起き (2011-12-31 22:46)
 湖底の都 初演備忘Ⅲ (2011-12-25 17:54)
 湖底の都 初演備忘Ⅱ (2011-12-25 17:51)
 湖底の都 初演備忘Ⅰ (2011-12-25 17:46)
 直前トラブル (2011-12-15 09:38)
 大詰め (2011-12-12 20:32)
この記事へのコメント
写真展、見に来てくれたんだ。ありがとう。
Posted by わたしは王様 at 2011年11月29日 20:21
ボクがお礼を言わなくてはいけませんでしたね(笑)
写真展、忙しいのに来てくれてありがとうございました。
今日、知り合いの新聞記者の取材がありましたので、来月のウララの公演を取材してくれるように頼んでおきました。中島さんの携帯を教えましたから、何かアクセスがあると思いますので、その時はよろしく。
Posted by at 2011年11月30日 01:00
王様

オダギさんの存在はけっこう昔から存じてたんですよ。
王様は冠脱げないように頑張ってください (笑)

オダギさん

先日はお邪魔しました。
さっそくお電話いただきました。
宣伝していただいて恐縮です。ありがとうございました♪
Posted by at 2011年11月30日 07:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。