2021年04月15日

毎日の食卓など 2020年10月

ひきつづき、去年の秋からたまっていた画像を、整理して並べています。。
この記事では、前記事に引き続き、去年10月の食卓を。。

毎日の食卓など 2020年10月

たま~に買うパン・オ・レザン。
つやつやと焼き上がった表面の色が美しい。。

毎日の食卓など 2020年10月

魚のフライだけ買ってきて手軽に作る、フィッシュ&チップス。
前回のとは少し違うバージョン。。

毎日の食卓など 2020年10月

10月はお誕生月です。。
ケーキにそれほどこだわりはないのだけど、ろうそくをフーッてやるのはぜひともやりたいのでw

毎日の食卓など 2020年10月

ろうそくを立てる台代わりになっていたケーキはこれ。。
角の小さな食料品店で買ってきたフルーツケーキを3切れくらい、クレーム・フレッシュで重ねてコーティング。。
原価2ユーロもかかってないかも…。。
でも美味しい♪

向かいのブーランジェリでも、可愛らしい小さなケーキを売っていて、いちど買ってみたことがあるのですが…

毎日の食卓など 2020年10月

宝石のようで、ちょっと美味しそうに見えるでしょう?
それが… びっくりするほどまずくて! 何でこういうの売ってるんだろう。。
(キッシュロレーヌも残念だったお店…)

以来、もっぱらこうして手づくりしてます。。

毎日の食卓など 2020年10月

また別の日のフィッシュ&チップス… ハマると何度でも食べたい。。

毎日の食卓など 2020年10月

これはこの頃少しの間働いていたお店の近くのパティスリーで、
<チーズケーキ>という名前で売っていたもの。。
うーん… 味は悪くなかったけど、残念ながら、チーズケーキではなかった。
中学生のころつくった、ヨーグルトを入れてみたらべちゃっとしてしまったケーキの味を思い出した。
いいえ、これはチーズケーキではありません!! キッパリ。。

ほんとにこの国では、正しいチーズケーキに出会えることは、ほんとうにめったにない。

毎日の食卓など 2020年10月

久しぶりに買ったショソン・オ・ポムの朝ごはん。。
精製食品アレルギーでも、この美しい焼き色にはやはり心惹かれます。。

毎日の食卓など 2020年10月

ふだんの夕ごはん。。チキンソテー&炒め野菜。。

毎日の食卓など 2020年10月

こちらのメインは、出来合いのチキンカツ。。

毎日の食卓など 2020年10月

近所の別のパティスリーで買ってみた、色合いの美しいすぐり&ピスタチオのタルト。。
味は… まぁ可もなく不可もなく。。w
そう。。町の、個人でやってるパティスリーのお菓子って美味しそうなイメージがあるんだけど、じっさいは、スーパーで売ってるこんがり焼けた定番のヴィエノワズリのほうがよっぽど美味しかったりするのです。。
この記事やその他の記事で載せてるパン・オ・レザンやショソン・オ・ポム、ビスケットやフルーツケーキ…。
焼き色の美しいお気に入りですが、すべてスーパーで売ってるやつ。。

毎日の食卓など 2020年10月

ふたたびチキンカツ。たぶん、2個パックのもう一個。。w

毎日の食卓など 2020年10月

なんてことはないがトリコロールカラーの美しい夜ごはん。。
みそ汁が食卓に上がっている。。
そうそう… このころはまだ、味噌があったんだな。。

夏にオペラ地区によく通っていたころ、日本人街で味噌やしょうゆをまとめ買いしていた。
それでもとっくの昔に切らしてしまって、ずっとなしでやっている。。
今はまたロックダウンなので買いにいけないし…
ほかの日本人の人たち、どうしてるんだろう?…

まぁ、ロックダウンなくても、私のこちらでの暮らしはまぁまぁこんなもんです。
オペラ地区って、大学の行き帰りに寄るにはちょっと大変だし、けっこうハードルが高い。。
ボトルの底に残ったしょうゆがついにすっかりなくなってしまった日には、まるで世界の終りのような気がするものですがw
なければないで、何とかやっていけるもんです。
それでも人生はつづいていく。
Life still goes on:)

以上、10月の食卓でした。。


























*************************************************








Posted by 中島迂生 at 00:29│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。