2016年10月27日

パリ起業セミナー。


パリ起業セミナー。 パリ起業セミナー。

深まる秋。

*****

雨の月曜日、去年あたりからずっと気になっていた<パリ起業相談クラブ>さんのセミナーへ。

弁護士さん、コンサルさん、不動産屋さん、銀行の人など、
パリの日本人業界の各分野のスペシャリストたちが

*法人の設立の仕方
*経済活動ビザの取り方
*店舗の借り方
*契約の結び方
*銀行からの融資の受け方

などなど、内容たっぷり、惜しみなく伝授してくださる充実の2時間。

日本人街のオペラ地区で、複数の店舗を経営している男性が、この企画の中心的存在のよう。
自分も昔、節約のために弁護士などを雇わず、自分だけで契約をしたら大変なことになり、
実は今でも損害を受けているのだと。
なので、これから起業する人たちがそういう目に遭わないよう情報をシェアしているのだそう。

この異国の地で、フランス人と対等に渡りあって生き抜いている人たち。
いまの自分には想像もつかないくらいすごいことです。
そういう人たちと身近に接する機会を得られて、ほんとに勉強になった。





同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事画像
ブーランジェリの昼休み。。
ハロウィーンはやらない。。
・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO
現実が単調だと・・・。
金曜日は雨模様
十月のモンパルナス
同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事
 ブーランジェリの昼休み。。 (2016-11-02 21:05)
 ハロウィーンはやらない。。 (2016-10-30 23:18)
 ・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO (2016-10-28 03:33)
 現実が単調だと・・・。 (2016-10-24 02:36)
 金曜日は雨模様 (2016-10-22 09:01)
 十月のモンパルナス (2016-10-22 08:29)
Posted by 中島迂生 at 09:38│Comments(0)巴里日記2016-10月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。