2016年10月08日

・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。


・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。 ・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。

陽を浴びて宝石のようなキラキラのパレ・ロワイヤルのメトロに、いつに変わらず穏やかなセーヌ。

・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。 ・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。

コンコルド広場裏手の公園でひと休み。

・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。 ・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。

日本大使館のある、モンソー公園周辺。

*****

週が開けて、語学学校の新学期の登録ほかもろもろへ。

そうかそうかそうだった、君ってそういう街だったよね・・・。

のんびりと羽を伸ばしたつくば滞在のあとで、容赦ないパリの雑踏にすっかりあてられる。
14区のうちから久しぶりにオペラ方面へ自転車で出かけると、どこもかしこも人でいっぱい、車でいっぱい、塞がれて進めないわ、排気ガスはひどいわ。
帰り、我慢できないほど暑くなっても、自転車のかごにはコートを載せるスペースもなく、拷問のよう。
ほんとにうんざりして、疲れてしまった。

私やっぱり都会は好きじゃないのだわ。
この街がどんなに美しくても、これではだめだわ、ひどすぎる・・・。
この先フランスに住み続けるとしても、あるいはほかのどこの国に住むとしても・・・将来はやっぱり、つくばくらいの広くてのんびりした街がいい。


帰国中、インターネットは使わないのでいったん止めていましたが、再開してもらうために月曜を待って窓口へ足を運ぶと、なんと10月から勝手に開館日が変わって月曜は休みになっていて、翌日また出直すはめに。
しかも翌日はスタッフがいないからというのでさらに別の支店へ行かされました。。
ひどいんです。そういうことが多いんです、この街は。

スタッフがいないってアナタ、そういうアナタだってスタッフでしょうが。
私はただ、前と同じ内容の契約を再開したいだけで・・・。
がんばって言い張るも、ゴメンナサイ私分からないの、とかわいいお姉さんたちに軽やかにかわされてしまい。。
まぁ、いったん止めるためには3度足を運ばされたので、今回は2度ですんでいいほうです。
転んでもただでは起きないぞ・・・と、翌日はその足でついでに銀行と大使館の用事もすませました。

それから、冷蔵庫のコンセントを入れると、いきなりつきません・・・大家さんに連絡してバタバタやり取りの末、買い換えることに。
いま、新しいのが来るのを待っているところです。
新しいのもやっぱりちゃんとした冷凍室はついていません。。
それでも、大家さんがたちまちインターネットで新しいのを注文してくれたので感謝です。

とにかく普通に生活してるだけで大変なの・・・。
写真だけ見てるとなかなか素敵だと思いますが、現実はこんなもんです。
ムダにたくましくなるのは如何ともしがたいですが、時には自分でもいやになるほど、心がすさんでくることも。


・・・そしてさっそく、パリの再洗礼。。。

新しい冷蔵庫来た!・・・






同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事画像
ブーランジェリの昼休み。。
ハロウィーンはやらない。。
・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO
パリ起業セミナー。
現実が単調だと・・・。
金曜日は雨模様
同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事
 ブーランジェリの昼休み。。 (2016-11-02 21:05)
 ハロウィーンはやらない。。 (2016-10-30 23:18)
 ・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO (2016-10-28 03:33)
 パリ起業セミナー。 (2016-10-27 09:38)
 現実が単調だと・・・。 (2016-10-24 02:36)
 金曜日は雨模様 (2016-10-22 09:01)
Posted by 中島迂生 at 19:30│Comments(0)巴里日記2016-10月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。