2016年10月07日

パリへ戻ってきました!


パリへ戻ってきました! パリへ戻ってきました!

近所のスーパーで買ってきたブーケ。4ユーロで買える楽しみ。/ 久しぶりのパリの部屋。

*****

どうも大変ごぶさたしております。
今日から、またぼちぼちとブログを再開しようと思います。

今年の夏は9月のおわりまで、2ヶ月ほどもつくばへ帰っていまして、ついこないだパリへ戻ってきました。
それで、つくばでの日々のことも書きたいし、6月に再訪した英国アルフリストンのことも書きたいし、去年の10月以来とまっている巴里日記のつづきも書きたいし・・・どうしよう?!

とりあえず直近のことから始めましょうか。

パリへ戻ってきました! パリへ戻ってきました!
パリへ戻ってきました! パリへ戻ってきました!

右下は着陸後、綺麗な虹色に点灯したANAの機内。

今回は昼の11時台のフライトで、朝6時に起きて、駅まで家族に送ってもらいました。助かった~
例によって、こちらの生活にもって行きたかったものをいろいろ、ボストンに詰め込んで。
出発前の1週間は例によって怒涛のごとく、離陸すると同時に寝落ちしてしまい、はじめて食事を寝過ごした~!
あとから持ってきてもらえたので問題ありませんでしたが・・・。

そのあとは機内プログラムを。
ANAの機内プログラムのバラエティーでは日本のテレビ番組もあって、<マツコの知らない世界>とか<もやさま>は必ず見ますw
あと、今回は、パリの自分のアパルトマンの壁に広告が出ていて気になってた<氷の女王>というファンタジー映画を見ました。
字幕オプションはなく、音声のみで、数ヶ国語選べたので、せっかくだから仏語で見てみた。
映像の助けもあって、わりと分かりました。
<マレフィセント>の続編だそうで、そっちを見ていないもので、何で魔法の鏡が出てくるのかそこはよく分かりませんでしたが・・・。

そうこうするうちに、たちまちパリへ到着。B線で市内へ・・・
荷物もって階段を上がり降りしてると、「大丈夫? 手伝おうか?」とか知らない人が気にかけてくれたり、出口の扉を押さえててくれたり、さっそくパリの優しさに触れ。
しかしながら同時に、世界的観光都市であるこの街のど真ん中で、いったい何で駅にエスカレーターついてないのよ?!という話でもあり。。

それにしても、移動の大変なところは、出る前はいたところの片付けや掃除をしなくちゃならなくて、着いたらまたそこの片付けや掃除をしなくちゃならないところ。
いや、ここを出る時だってきれいにしてから出てるのですよ。
でも家具の埃カバーを外してしまったり、2ヶ月もすれば当然埃もたまっているしで、結局また掃除することに。
頑張って荷造りしたものも、また頑張って荷解きしないといけないし。
いろいろ大変。
早くコンシェルジュのいてくれる生活になりたいw

今回、日本へ戻るまでに、家具やら壁やら粛々と白ペンキで塗り上げたり、棚にぴったり入る収納用品を探したり・・・
コツコツと時間をかけて自分仕様に仕上げたこの部屋が、こうしてまた待っていてくれるのはうれしい。
それにしても・・・狭っ!!
とくに収納スペースがほんとに狭くて、正直、けっこうストレスたまる。

この部屋に来た人みんな、シャワーを見に来た左官屋さんでも、運送屋さんでも、開口一番「狭っ!!」(C'est tout petit, eh?) って言う。
狭い部屋は珍しくないはずのこの街でも、とりわけやっぱり狭いらしい。
そうかそうか、うん、やっぱりそう思うよね・・・。私の思い違いではないのよね・・・。
・・・このテイストはそのままに、やっぱりもうちょっと広いところがいいな。。




同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事画像
ブーランジェリの昼休み。。
ハロウィーンはやらない。。
・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO
パリ起業セミナー。
現実が単調だと・・・。
金曜日は雨模様
同じカテゴリー(巴里日記2016-10月)の記事
 ブーランジェリの昼休み。。 (2016-11-02 21:05)
 ハロウィーンはやらない。。 (2016-10-30 23:18)
 ・・・でも何ごとも経験。仏語試験TCF SO (2016-10-28 03:33)
 パリ起業セミナー。 (2016-10-27 09:38)
 現実が単調だと・・・。 (2016-10-24 02:36)
 金曜日は雨模様 (2016-10-22 09:01)
Posted by 中島迂生 at 03:54│Comments(0)巴里日記2016-10月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。