2015年08月20日

6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す


6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す 6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す 6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す 6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す

のどかな午後のひとコマ。。
シテ島の西側の先端は、ポール・ギャラン公園といういい感じの公園になっている。
パリジャンがピクニックするのにとくに人気だとか。
ここへ行くにはわきを通っている大きな通りから一階分くらい降りていく。

前からいちど行ってみたかったのだけど、降り口がなかなか見つからなかった。
その大きな通りを渡ってると、次から次へ信号や交差点で忙しい。
車をよけたり信号で走ったり、わさわさしてるうちに気がつくとセーヌの反対側まで来てしまっていて、あぁまた行きそびれてしまった、って思うことがいつも。

まぁいいや、またこんど、と思いつつも、なんだかいつも、なんか騙されたような、納得いかない気持ちであとにする。
で、今日こそはぜったい降り口を見つけてやる!と。

思うのだけど、なかなか辿り着けない場所って、やっぱり行かないほうがよかったのかもね。
パリジャンが憩いに集う場所で、東洋人の私はまたまたクソいやな目に遭ってしまい、早々に引き上げてきた。。

ときどき夢想するのです。
人種差別主義者どものことは、勝手に私刑にしていい、っていう法律だったらね。。
そしたらマシンガンで片っぱしから全部撃ち殺してやるのに。

でも、やっぱりそういう法律じゃないほうがいい。
間違って関係ない通行人を撃ち殺してしまったら、取り返しがつかないですものね。
民間施設の誤爆みたいなことになっちゃう。

「怒りは表現されることではなく、行動を求めている。
 私たちは・・・怒りが示す方向に向かって行動を起こさなければならない。」
(ジュリア・キャメロン)
ということで、今回の私の答えは、これ。

6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す

<いいえ、私は日本人です!>バッジ。直径8.5センチ、ジャム瓶の蓋にて作製。
そこまでやるかって。
はい、すみませんが私はやります。訳わかんないバカが多いのでね。

もちろん日本人以外の東洋人でも、礼儀正しく常識を弁えた人たちはいる。
こんなのつけて、彼らにいやな思いをさせたくない。
そう思って躊躇していた。でももう、申し訳ないけど私は自己防衛します。

今では外出るときは必ずつけていきます。
肩の上のほうにつけて、私の顔見たら同時にぜったい目に入るようにしてる。
それ以降、頭に来ることは劇的に減りました。

あとはとことん居心地のいいおうちが、明日への活力を養ってくれる。。

6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す 6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す 6月1日(月)2 ポール・ギャラン公園/怒りは何をなすべきかを人に指し示す




同じカテゴリー(巴里日記2015-6月)の記事画像
6月30日(火) 宮殿みたいなオペラのスタバ、など
6月29日(月) 木漏れ日、裏道、帰り途
6月28日(日) のんびりパスタの日曜日。。
6月26日(金) ガラス越しのレンヌ通り、メトロのカフェ
6月25日(木) 再びサントノレ通りへ・・・
6月24日(水) パレ・ロワイヤルへ、秘密の抜け道
同じカテゴリー(巴里日記2015-6月)の記事
 6月30日(火) 宮殿みたいなオペラのスタバ、など (2015-10-11 21:51)
 6月29日(月) 木漏れ日、裏道、帰り途 (2015-10-10 23:08)
 6月28日(日) のんびりパスタの日曜日。。 (2015-10-10 23:07)
 6月26日(金) ガラス越しのレンヌ通り、メトロのカフェ (2015-10-10 02:11)
 6月25日(木) 再びサントノレ通りへ・・・ (2015-10-08 23:55)
 6月24日(水) パレ・ロワイヤルへ、秘密の抜け道 (2015-10-08 00:53)
Posted by 中島迂生 at 05:42│Comments(0)巴里日記2015-6月
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。