2015年01月24日

9月8日(月)


9月8日(月)  9月8日(月)

日本から持ってきたのや、こちらのブロカンテで見つけたのや、色々増えてきたアクセや小物たち。

       *

朝から、ナヴィゴをチャージするごたごたで少し心が疲れる。
授業はめっちゃ難しいし、みんなよく喋る。
これ、どう考えても今の自分のレベルじゃないような。

間違いを見つけて訂正しましょうとか、3つの中から正しいものを選びましょうとか、嫌い。
こっちまだビギナーなんだから、間違った文章や、正しくない選択肢なんかに触れさせないでほしいよ。
間違ってそっちを覚えちゃったらどうするの?
ひたすら、正しいよい文章だけに接せさせてほしい。
骨董を見分ける目を育てるのには、贋作やらまがいものを見せたりせず、ひたすら価値ある本物の骨董品にたくさん触れさせて、それで育てるんだっていう。それしかないって。
それと同じこと。

授業のあと、OFII(移民局)に送るパスポートのコピーと、保険会社に送る保険書類のコピーをとりに。
なんだか難しそうで先延ばししてたんだが、腰を上げて。
2軒行った両方ともとても親切に対応してくれて、問題もく完了。

連日出かけてばかりだったので、今日は家のことをいろいろやることにして、さっさと帰る。
天気がよいのにもったいない気もしたけど。。。
でも、平日の昼間にはそれなりのよさがある。
帰りに寄った服屋さんはすいていてゆっくり見て回れるし、スーパーもすいていて並ばずに買える!

近所のスーパーで玄米を発見。
これでこの町で生きていける!
ちなみに玄米はフランス語で「コンプレ」っていうらしい。

はじめて生の肉を買ってみた。ポーク。ふた切れで3ユーロ弱。
これにジャガイモ、トマト、マッシュルームをあわせて、もってきているキャンプ用のチタンコッヘルで料理。
まず油をひいてお肉を敷き、こんがり焼き色がつくまで火を通してから、そこに薄く切った野菜をいろいろ入れて、野菜自体の水分でくたっとなるまでゆっくり火にかける。そして適当に塩とバジルで味つけ。

<フランス滞在日記>のブログが面白くてひきつづき読みふける。
いろいろ勉強にもなる。




同じカテゴリー(巴里日記2014-8月9月)の記事画像
9月30日(火)
9月29日(月)  Chatelet Les Halles
9月28日(日) Republic etc.
9月27日(土) Riquet (2)
9月26日(金)その2 Bercy Village
9月26日(金)その1 Passage Choiseul (2)
同じカテゴリー(巴里日記2014-8月9月)の記事
 9月30日(火) (2015-02-02 06:48)
 9月29日(月) Chatelet Les Halles (2015-02-01 22:17)
 9月28日(日) Republic etc. (2015-02-01 22:16)
 9月27日(土) Riquet (2) (2015-02-01 22:15)
 9月26日(金)その2 Bercy Village (2015-02-01 22:14)
 9月26日(金)その1 Passage Choiseul (2) (2015-02-01 09:48)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。