2015年01月19日

9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ


9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ  9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ

今日はサン・ポールのブロカンテへ。今週末はきのう行ったリュ・クレールとここと、ふたつやってる。

9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ  9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ

9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ  9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ

9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ  9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ 

9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ  9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ

9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ  9月7日(日)その1 サン・ポールのブロカンテ


ポン・マリー駅から出てきたら、いきなりセーヌでちょっとびっくりした。
サン・ポール・ヴィラージュ、はじめて来た。
ほんとにすてきなところ。
高い建物にひっそりと囲まれた中庭のなかに、迷路みたいに色んなお店がぎゅっと集結している。
人もいっぱい来てるけど、多すぎはしなくて、ほどよい感じ。
みんな楽しそう。

ひとしきりうろうろ見て歩いたあと、お腹がすいて死にそうになり、一画にあるカフェへ。
さいきん、お腹がすいて死にそうになってばかりいる。
ものを見て歩くって、ものすごくパワーが要るのだ、きっと。
それらのものを作りあげたエネルギー、使ってきた人たちの歴史の積み重ねに、ひとつひとつ向き合うことだもの。
あとまぁ、よく歩くからだな。
つくばでは、基本ドアからドアへ、バイクか車で移動する生活だったので、あまり歩かない。
こっちに来たとたん、移動手段は地下鉄かバスのみになり、とにかく自分で歩かないとどこへも行けない。生活の様式が根本から違う。

この日入ったカフェは、テーブルや椅子がモオヴや紫の独特の色使いで目を引いた素敵なお店。
お店の人も親切に、黒板に書かれたメニューが分からずに辞書とにらめっこしてる私を気長に待っててくれて、こまやかに気遣いしてくれた。
フルーツケーキ、まだあたたかく、あんずと、ローストしたナッツが入って、心づくしの味わい。

この日の圧巻は、ぜひ行ってみたかったEW(ウドヴルヴェー)という小さなお店。
入った瞬間、息をのんだ。これはもう、私設の博物館だ。
器や小物やリネンなどのほか、ドールハウスの調度など。
お店はほんとに小さく、置いてあるものもみんなとても小さくて、どれもとてもこまやかなフォルム、こまかく繊細な絵柄や模様。
ひとつひとつ、店主の目にかなうものが丁寧に選ばれてここにあるのが分かる。
膨大な数あるそれらがひとつひとつ注意深く配置を考えられ、小さなお店のなかに小さなスペースを与えられて、心地よくつつましく肩寄せ合っている。
各々に小さな値札がつけられ、どれもひどく高価だ。
これ、ほんとは売りたくないのでは?
どれをとっても、ここから持ち出したら魂を失ってしまいそう。
店主の夢と美学がぎゅーっとつまった、小さいながらパリのエスプレッソみたいにものすごく濃密なひとつの王国。

我を忘れて見入っていると、昔通っていたイングリッシュパブのマスターに似た雰囲気の店主が話しかけてくれたので、やや興奮ぎみにいろいろ喋る。
いろいろ言い方が間違っているのは自分でも分かったが、とりあえず私の感激は伝わったことと思う。
気が引けて、写真を撮らせてくださいとは言えなかった。

(その2へ、つづく)





同じカテゴリー(巴里日記2014-8月9月)の記事画像
9月30日(火)
9月29日(月)  Chatelet Les Halles
9月28日(日) Republic etc.
9月27日(土) Riquet (2)
9月26日(金)その2 Bercy Village
9月26日(金)その1 Passage Choiseul (2)
同じカテゴリー(巴里日記2014-8月9月)の記事
 9月30日(火) (2015-02-02 06:48)
 9月29日(月) Chatelet Les Halles (2015-02-01 22:17)
 9月28日(日) Republic etc. (2015-02-01 22:16)
 9月27日(土) Riquet (2) (2015-02-01 22:15)
 9月26日(金)その2 Bercy Village (2015-02-01 22:14)
 9月26日(金)その1 Passage Choiseul (2) (2015-02-01 09:48)
この記事へのコメント
こんばんは(^-^*)/

私は、地味に暮らしていますよ。

町並み、建物、置いてあるイスや、テーブル、

座長の好きそうな物ばかりですね!
Posted by 吹雪 at 2015年01月20日 23:35
いつも見てくれてありがとうございます。

建物などほんとに素敵ですよね。

この頃はせっせと街を歩いていましたが、私もごくごくつましい暮らしです。
Posted by う at 2015年01月24日 08:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。