2015年01月14日

8月28日(木) Paris revisited


8月28日(木) Paris revisited  8月28日(木) Paris revisited

久しぶりに見る青い雲海。・・・
あの朝、レピュブリックのシェ・ジャンというカフェのテーブルに座り、あぁ、このままここにいたい、帰りたくない、と思ったのだった。
あれから2年、パリでの日々がまた始まる。

こんどは心ゆくまま、この街を隅々まで歩きたい。
移りゆく季節をこの目で眺め、その風を肌に感じたい。
あの夏の終わりに願ったように。

8月末の木曜日。
到着が夜の7時半くらいだったので、前回のような素敵な夜景が見られるかなと少し期待していたら、まだ全然明るかった。
この日、空港から、はじめてロワシーバスを使ってみた。
空港の出口を出てすぐに乗り場があって、まっすぐオペラまで届けてくれる。
値段もバス代とたいして変わらない。

街に入って、とあるアパルトマンの開け放した窓から、部屋のようすが一瞬ぱっと見えた。
白い調度に寄木細工の床、ちょっとデコラティヴなシャンデリア、あったかい感じの光。
あぁ、よくインテリア雑誌で見るような部屋だけど、ほんとにこんなふうに住んでる人がいるんだわ。

それから、次の瞬間、バスは角を曲がり、また別のイマージュが。
建物の玄関の、アラベスクの黒い鉄格子の前を、スタイリッシュな黒人の女の人が歩いていく。
これも映画のワンシーンのよう。
それが、いまじっさい映像として動いている。
何か深く心打たれるものがあった。・・・あぁ、この街に帰ってきたな。

先生が学校のとなりの日本料理屋で待っていてくれて、焼き鳥をごちそうしてくれた。
日本料理屋といっても、やっているのは中国人で、先生と彼らはフランス語でやり取りしている。ふしぎな感じ。
そのあと寮まで送ってもらう。

先生には、この半年くらい、オンラインで授業してもらってきた。
リアルで初めて会ったのは4月ころ。
日本に来たとき、つくばの花室で用事があるというので、そのときに会った。
つくば駅で待ち合わせることになっていたのに、時間になっても現れない。
困っていると、電話がかかってきて、タクシーをつかまえて花室に来ちゃった、と。

そんなわけで、初対面だというのに、私は機嫌が悪くて、怒っていた。
「先生! つくば駅っていったらつくば駅にいてくださいよ!」って言うと、先生は「ごめんごめん」と言って笑っている。
カフェがないのでラーメン屋に入り、そこで先生はフランスに住んだいきさつや、学校の歴史をいろいろと話してくれた。
「あなたはパリに来て、そこに一生いなさい」と、先生はにこにこしながら言った。
「何も心配することはありませんよ」。






同じカテゴリー(巴里日記2014-8月9月)の記事画像
9月30日(火)
9月29日(月)  Chatelet Les Halles
9月28日(日) Republic etc.
9月27日(土) Riquet (2)
9月26日(金)その2 Bercy Village
9月26日(金)その1 Passage Choiseul (2)
同じカテゴリー(巴里日記2014-8月9月)の記事
 9月30日(火) (2015-02-02 06:48)
 9月29日(月) Chatelet Les Halles (2015-02-01 22:17)
 9月28日(日) Republic etc. (2015-02-01 22:16)
 9月27日(土) Riquet (2) (2015-02-01 22:15)
 9月26日(金)その2 Bercy Village (2015-02-01 22:14)
 9月26日(金)その1 Passage Choiseul (2) (2015-02-01 09:48)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。