2014年01月30日

風になれない


   随想集Down to Earth-わが心 大地にあり- 詩編9

        風になれない



 風になれないのだと あなたは言った
 心をとばして 旅するだけじゃ ほんとの姿はつかめない
 土の匂い 空気の肌あい 光の色に
 じっさいこの手で 触ってみないとだめなんだと


 風になれないのだと あなたは言った
 翼ひろげて 雲にまじって 心愉しく遊べない
 重い鎖で この地上に繋がれて
 一歩一歩 迷いながら ただ這い進んでゆくよりほかないのだと


 そう言ってあなたは去っていった 冬の夕暮れ
 ほの暗い青色と かすかなばら色との移ろいゆく空に
 しずかな旋律のように うかびあがる木立の影つづく
 その中深く分け入って 溶けてまぎれて 見えなくなった


 風になれないのだと あなたは言った
 たとえほんとに風になって 七つの海を越えていっても
 いま あなたが行こうとしているほどに
 遠い場所までは 決して辿り着けないだろう・・・


                      2003.Jan.

 随想集Down to Earth-わが心 大地にあり- 目次へ








同じカテゴリー(中島迂生ライブラリー)の記事画像
2024年1月 さいきん発表した作品たちまとめ
さいきん発表した作品たちまとめ
Les tableaux peints pour mon projet de film
<モネの庭の想い出>シリーズの制作メモ
祖父について補足 思い出すままに
モネの庭の想い出:私の家族を描いた映像作品のためのスクリプト
同じカテゴリー(中島迂生ライブラリー)の記事
 2024年1月 さいきん発表した作品たちまとめ (2024-01-10 06:59)
 さいきん発表した作品たちまとめ (2023-08-18 03:20)
 Les tableaux peints pour mon projet de film (2021-09-16 04:27)
 <モネの庭の想い出>シリーズの制作メモ (2021-09-15 02:42)
 祖父について補足 思い出すままに (2021-09-15 02:15)
 モネの庭の想い出:私の家族を描いた映像作品のためのスクリプト (2021-08-28 05:57)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。