2014年01月29日

追憶

このころほんとにこういう感じが好きだったな。ほとんど次とかぶるけど。

     詞華集カフェ・ジュヌヴィエーヴ 3

           追憶


 静かな雨の日の午後。うす暗い室内。
 レースのカーテンのかかった窓。
 窓辺に置かれた書斎机、紙と鵞ペンとインク壺。
 空き瓶にさしたかすみ草。
 鋳鉄製の背の高いベッド。
 部屋の中のものをまるく映し出している石油ランプのほや。
 静寂の中に、遠い記憶がふと呼び覚まされる。

 霧の散歩道。すっかり葉を落とした木々のこずえ。
 雨粒をいっぱい散りばめたくもの巣。
 手をつっこんだポケットのぬくもり。
 ゆっくり歩いてゆくコートの後ろ姿。
 古いレンガの橋。二つのアーチが揺れ動く水に映って眼鏡のように見えるから、眼鏡橋という名前だ。
 手すりに身をもたれて、川の中に石を投げ入れている小さな子供。

 ぬれた石畳。
 灰色の縞猫がたたずんでいる、古風な装飾の窓。
 路上のスミレ売り。
 新聞屋の店頭を飾る絵はがき。

 やわらかなオレンジ色の光を通りに投げかけている街角のカフェ。
 ガラスごしのほおづえ。
 少し曇りの出た銀のミルク入れ。
 流れおちる雨にぼやけてかすむ往来の人影。

 飛び立つ鳩の群れ、びしょぬれの青銅の騎士。
 夕やみの中に浮かびあがる街灯の光。
 大通りを行き交う色とりどりの傘。
 うす灰色の空をふるわせてゆく 時計台の鐘のひびき。

 (1993)







同じカテゴリー(中島迂生ライブラリー)の記事画像
2024年1月 さいきん発表した作品たちまとめ
さいきん発表した作品たちまとめ
Les tableaux peints pour mon projet de film
<モネの庭の想い出>シリーズの制作メモ
祖父について補足 思い出すままに
モネの庭の想い出:私の家族を描いた映像作品のためのスクリプト
同じカテゴリー(中島迂生ライブラリー)の記事
 2024年1月 さいきん発表した作品たちまとめ (2024-01-10 06:59)
 さいきん発表した作品たちまとめ (2023-08-18 03:20)
 Les tableaux peints pour mon projet de film (2021-09-16 04:27)
 <モネの庭の想い出>シリーズの制作メモ (2021-09-15 02:42)
 祖父について補足 思い出すままに (2021-09-15 02:15)
 モネの庭の想い出:私の家族を描いた映像作品のためのスクリプト (2021-08-28 05:57)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。