2011年12月15日

直前トラブル

いやはや、昨日の晩から、大変でした。
今日の仕事で使う音源を、PCから別メディアに落とさなければならなかったのですけど、いきなり何も聞こえないというトラブルが。
PCのほうの問題なんですわ。
OSの音量設定も、ソフトのほうの音量設定も、ついでにコントロールパネルのオーディオ&サウンドの設定もぜんぶ最大にしてあるのに、何をどうやってもなんにも聞こえない。

ごくごくたまーに、2年に一回くらい、こういうことが起こりまして、そういうときってわりと、DVDを見るソフトの問題だったりすることが多い。
いまのところ、たいてい青い初期画面が出るホームDVDとかいうやつなんだけど。
身に覚えがないのに、DVDソフトが勝手に音量ゼロになっていて、これを開いてひっぱり上げると治るとか。

たしかにこないだDVDつくったので、今回もそれかなぁと思ってDVD見るソフトを開いてみたが、音量最大になってる。
とりあえず使ってる音系のソフト、WMPだとかいろいろ開いて、片っぱしから音量を確認するが、ぜんぶ最大になってる。

・・・諦めよ。
別のPCを開く。VISTA。
・・・やっぱり、ぜんぜんだめだ。
ネットつながるの待ってたら朝になっちゃう。
あした仕事場のPCでやるか。・・・

朝になってから、そういえば! とはたと気づく。
ビデオスタジオ? それこそ、ぜんぜん音量いじった覚えないんだけど・・・
開くのに時間がかかってめんどくさいのだけど、まだちょっと時間があるぞ!
と開いて見たら、案の定!
おまえかっ!!!
もーう!!! こんなときに勝手なことするなっ!!!

ひっぱりあげる。
もう一回、落とそうとしてた音源へ。
・・・聞こえない。
だめだ・・・

もっかいホームDVDを開いてみる。
公演用にこないだつくったDVD。
・・・聞こえない。
ふざけるのもいいかげんに・・・

ああっ、もう諦めよ。
さいごに音量アップボタンを、最大になってるところにさらにもっかいたたいたら、
・・・急に復活!!!

んー。
これって終わりよければすべてよしとか、そういう問題じゃないぞ。
公演直前にこんなことになったら!!! ぞっとする。

まぁ、こんなこともあってもともとPCはかくもunreliableなことが分かってるので、どっちみちPCを公演で使う予定はない。
できあがったDVDをDVDプレイヤーで使う。
にしても、万が一プレイヤーがDVDを読めなかったとかいう非常事態が発生したときのために、予備手段としてPCもいちおう持ってくつもりなので。

というか、とにかく困るだろ聞こえなかったら。
DVDの音源編集もできないし。

何でこういう問題が持ち上がるのかさっぱりわからんが、
とにかくありったけ、あらゆるソフトを開いては音量をひっぱり上げつづけるしか手はないらしい。

こんなふうに、ああっ、もう諦めよ! ってなったときに、実はあと一歩のところまで来てたっていうこともあるものだけど、だからといってほかのすべてのこともこんなふうにやみくもに頑張りつづければいいかっていうと、それも違う気もするな。
適当なところで見切りをつけるのも必要だと思う。
これはまた別の話になるけど・・・。


同じカテゴリー(第4作 湖底の都 備忘)の記事画像
大詰め
湖底の都 当日用パンフ
ひきつづき準備進行中
準備進行中!
稽古風景20Nov2011
王様のガウン
同じカテゴリー(第4作 湖底の都 備忘)の記事
 七転び八起き (2011-12-31 22:46)
 湖底の都 初演備忘Ⅲ (2011-12-25 17:54)
 湖底の都 初演備忘Ⅱ (2011-12-25 17:51)
 湖底の都 初演備忘Ⅰ (2011-12-25 17:46)
 大詰め (2011-12-12 20:32)
 湖底の都 当日用パンフ (2011-12-09 15:59)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。