2011年11月09日

<石垣>牛久公演備忘

 個人的メモ

●イベント主宰陣に感謝!

今回はひとさまのイベントに参加させていただくかたちの公演
アンラッキーさんとのときもそうだったけど
会場のセッティングをひとさまにやっていただくとこんなにも楽なのかと

単独公演だと何から何まで自分たちでやんなきゃいけないし
というか前はイベントじたい自分で運営して参加者いっぱい呼んでそのなかで自分たちもやってたから
ほんとに死にそうなことになってたんだけど
たぶんそれをやってたから今回のようなありがたみが分かる

イベントサイトでも告知していただいたり
フライヤのファイルお送りしておいたら大判でたくさん打ち出してくださってて
音響はまるごとお任せだし
撮影係がいなくて困ってたらそのお手伝いまで
いやはやほんとにお世話になりました
イベント主宰となるとここまでやんなきゃいけないんだなーと学んだ

●公演自体

公演自体は
毎回出演はしてるし楽しいのだけど 女優業だけってわけにはいかず
どっちかというと総合監督みたいな感じなので
直前まで 竜の羽根の芯を補強しなきゃとか
はさみとガムテープもったかなとか
現場ではまわりのお客さんたちの邪魔にならないようにとか
みんなちゃんとそろったかなとか
積み降ろしのとき車どこにとめようとか・・・いろいろ

セッティングまで終えたらもう90%終了! って感じで
演技なんかいちばん後回しでついでにやってる感じ
ちょっとだめだった
できればもうちょっと役作りだとか イマジネーションを膨らませたりとかするのに
エネルギーを割きたいものだ

個人的には数か月ぶりの大切な友達が来てくれて
その姿が目に入ったらがぜん演技にも力が入りました

団員さんたちみんな心得てさくさく作業してくださって助かった
演技もみんな、セリフの一行一句まですっかり頭の中に入ってる感じで
あとで映像見返してみるとなかなかいい感じ

でもなぜか本番となるとみんな思わぬところでとちる
あちこちちょっと痛恨も・・・

●ひっぱりかげんのセンス

あとねー
今回は子供たちがけっこう見てくれてたのだけど
子どもたちっていちばん反応がわかりやすくていい指針になる
後半、森の国に帰ってきてみんなで踊る場面でパチパチパチ!
って拍手くれて
そこで終わりと思われたみたい
そのあとはちょっと飽きてる感じが伝わってきた
たしかにあそこでパチパチで終わりでもいいっちゃいいかも
毎回、自分のなかではできるだけ分かりやすく短くしてるんだけど

どのくらいの長さだっかたらみんなが楽しんでくれて飽きないかな
っていうのは文化によっても時代によっても
いろいろ違うよね
ポップミュージックのMVなんかはほんと、瞬間瞬間で切り替わる速さ
どんな映像なんだかろくに見えもしない
他方、オペラのビデオとか50年代のミュージカル映画みたいのはみんなでいつまでも歌ってて、さすがの私でも飽きるよね
そのへんのとこもこれから課題だな

公演のあと駅ビルで打ち上げ 楽しかったー

送っていただいた写真をとりあえずブログに写真をアップして
それから力をふりしぼって
夜、さいごの大道具類運搬作業
かくてまたこんな状態に

<石垣>牛久公演備忘

大道具制作に力を注ぐほどに居住空間がどんどん侵されてゆく・・・
あー ぞっとする!(キーナのセリフより)

これでだいたい終わりなんだけど
さいごにウルトラめんどくさい作業が・・・
動画の編集とアップロード

ふぅ・・・
考えるだけでため息が出る

●動画の編集とアップロード

もうやり方は分かってるんだし
何度もやってきたでしょう
そんなにめんどくさいことはないはずなんだからあとひと頑張りしてアップしようよ、と自分を奮い立たせるのだけど

結局なんだかんだ想定外のトラブルがもちあがって
結局やっぱり死ぬほどめんどくさいのだ、毎回毎回
それでも少しは慣れてきたのかな
この非論理的なめんどくささに

とりあえずダイジェスト版をつくることにして
さんざん何度も見直して編集作業
さすがにうんざりしてくる
いっぱい細切れのクリップを重ねて
字幕つけて

途中、3分の1から3分の2くらいの部分が何の理由もなく
映像が作業机に出なくなった
いったんソフトを終了しても
PCを立ち上げなおしても変わらない
何なんだいったい
映像が見れなくてどうやって編集する

しばらくほかのことをやってPCを休ませてから再びトライ
やっぱり見れない
ほんと冗談はやめてくれ あぁ・・・

いろいろいじってるうちに、<プロジェクト>で全体を見るモードだと見れないけど、<クリップ>でひとつずつなら出ることを発見
仕方ないからそうやってひとつずつ細切れで編集作業を続行
たぶんどっかの連結の問題で
映像自体が消えてるわけじゃない

という想定のもと
仕上げたファイルをレンダリングへ

編集を仕上げるまでとても眠れなくて2時までPCにはりついて
そのあとwmvへのレンダリングをPCに任せておやすみなさい
でも夢のなかまでアップロードのことしか考えられなくて
そんな夢中になるほど楽しいわけでもないのよ
ただ中途半端ではやく仕上げたくて
6時には起きて見たらレンダリング無事完了!
となるとアップロードできる!

ところがいざアップロード画面にいって
どこのフォルダにwmvファイルが入ってるのか忘れ
いろいろいじって
そうだマイドキュメントの中にvideostudioのフォルダがあったのだっけ

アップロードは190分かかるとかいってる
720で5分弱のファイル
迷ったけどまた作業をPCに任せて出かけてしまった

ところがもうよかろうって頃に検索かけてもいっこう出てこない
ログインしてみたら「処理中」になってた

またしばらくしてからまたログインしてみる
・・・「アップロードに失敗しました」

・・・これだよ・・・
こういうものなんだ動画のアップロードというやつは・・・
つくづくunreliableなのだ
というわけでまだアップロードできてません
やれやれ
人生やんなってきた

あとで詳細見たら「サーバがファイルを拒否しました」ですと
ファイル名がふさわしくない可能性がいちばん高いと
いやいやそんなことないはず
たぶんサーバくんの虫の居所が悪かったんであろ

うち帰ってPCを立ち上げなおして再トライ
これずーっと見てなきゃなんないのか
仕方ないからいろいろやりながら時々チェックして
2時間半かかってようやくアップロード
というわけでした

なんかさー
サーバくんだとかファイルちゃんだとか
拡張子氏だとかなんだかよくわかんないけど激しく言いたい
私がこんだけ頑張ってるのだから
君らももうちょっとちゃんとまじめにやってくれたらどうだ
すんませんグチでした

同じカテゴリー(第3作<石垣の花嫁>備忘)の記事
 雑務記 (2012-02-13 11:54)
 フォトショ格闘記Feb2012 (2012-02-10 15:55)
 また市役所と格闘・・・ (2012-02-10 15:52)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。