2011年06月25日

旅行メモ2011 その16 サフロンにて4

旅行メモ2011 その16 サフロンにて424 Apl, Sunday

サフロン二日目、Town trail... 町のあちこちを歩いてまわる。

通りを渡ってすぐのところに町の教会があって、日曜の礼拝の賛美歌が歌われている。
日を浴びた芝生の上でしばしごろっとすする。

中世そのままの市庁舎の裏にはスタバがあって、でも外観も内装も前からあった建物そのまま。
コーヒーとブルーベリーマフィン £3.25-

色んな人びとが出入りするの、見てて楽しい。
若いカップルも、年取った夫婦も来てお茶飲んでゆっくりしてあれこれ喋ってる。
なんかやってることがみんな変わらなくて微笑ましい。
サイクリストたちの一団がさしかかって、みんなで店の外のテーブルでコーヒーを飲んでいたりもした。

それから以前も何度も来てる、Audley End へ向かう木立とメドウのフットパスをずーっと辿る
この道、あの木戸、ここで流れを渡って旅行メモ2011 その16 サフロンにて4
 原っぱをひとつふたつ抜けて
流れとレンガ塀にはさまれた小暗い木立の道
休みの日で人がいっぱいの敷地内の広大な庭を抜けて
そのまままたレンガ塀に沿って町に戻る
家並の中を通るフットパスを抜けてハイストリイトへ
Quite a long walk

渇いた喉をエールで潤したくてカウンターで待っても、いっこうに注文をとってくれないパブに愛想尽かして
中東系の人たちがやってる町のケバブ屋さん
A.B.C.BBQ in George St.
チキン・チップス £2.50-
前来たときと味も値段も変わってない
ひょっとしたら店員さんも変わってなかったかも
旅行メモ2011 その16 サフロンにて4
それからこれも変わらない、ポスト・オフィスにもなってるCostCutter で色々買い物して帰る。

レセプションにはマイクと、もうひとりのスタッフのサムという若い男の子がいて、色々喋る。
サムはオーストリア人で、彼女がケンブリッジで勉強してるのだという。
サフロン周辺は美しい町々がいっぱいあるのに、仕事に追われてあまりあちこち行ったことがないという。

会話はいまだに得意じゃないのだけど、マイクたちとはふつうに喋れる。
というか、むしろ話すことが次から次へ、とめどもなく溢れてきて、どこで会話を打ち切ったものかいつも悩む。
感性が似てると知ってリラックスしてるというのもあるだろう。
たぶん変な言い回しもしてるのだろうけど、ふつうに意味は通じてるし、相手があまり気にしてる風もないのでこちらも気にならない。
旅行メモ2011 その16 サフロンにて4
また、マイクが日本行ってみたいという話になった。
日本行って何したい?
と聞くと、温泉入ってみたい。と。
スノーモンキーのいる温泉があるんだろ?

えっ、スノーモンキー?

しばし固まったが、ニホンザルが頭に雪かぶって温泉に浸かってる図と合点。

ああ、スノーモンキーね。
猿といっしょに人間が温泉入ってるようなとこもありますよ。
ずーっと山奥行くとね。

と言うと、二人して大受けしてる。

じゃ、マイク、<渡航の目的>の欄に、「猿といっしょに温泉入りに」って書けるよ。
とサムが言う。
マイクが猿といっしょにいたら、どれが猿だか分かんなくなるね。
旅行メモ2011 その16 サフロンにて4
部屋に戻って、ビールを飲んで、疲れて少し眠った。
私はこの町に何しに来てるんだろう?

この町は、ただいるだけでいい。
ただ再びここいいることを楽しみたい、味わいたい、それだけ。

でも、あれから5年もたっているんだもの、少しは記録も残すべきじゃないかな。
そう思うと、ちょっと心が重い。
この町に来たんだからあれやらなくちゃとか、あそこ行かなくちゃとか、あそこの写真を撮らなきゃとか、そういうの、ちょっとイヤだな。
でもやりたいし。・・・

こういう美しい町にほんとに住んで生活してるということが、どういうことなのかほんとうには知らない。
期限なしで今日も明日も、ずーっとここに住んでるんだぜこの人たち。
ほんとに同じ人間なのか? みたいな。・・・
旅行メモ2011 その16 サフロンにて4
たとえばひとつの町に越してきて、だんだん行動半径が広がって、色んな店や道を知っていく。
そういうスポットが、この国には5つも6つもある。
訪れるほどに、さらに増えてく。
だからまだとても飽きられないよ、ムリだ。
サフロンでさえ、まだ知らない小路があるもの。

夜、またぶらっと出掛けたら、宿より町の外側にまた一本、Swan Meadow Park へ通じる道を見つけた。
この道、前に知ってたかな?
絵に描いたような古い街並み、ほんとにすてき。
これは明日、写真を撮りに来なくちゃ。
あまりにのどかでラヴリーで、少し悲しくなって帰る。・・・

ウェブアルバム https://picasaweb.google.com/107799758412385197472

同じカテゴリー(英國紀2011)の記事画像
旅行メモ2011 その32 帰り
旅行メモ2011 その31 Back in London
旅行メモ2011 その30 Portsmouth2
旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited
旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited
同じカテゴリー(英國紀2011)の記事
 旅行メモ2011 その32 帰り (2011-09-19 21:49)
 旅行メモ2011 その31 Back in London (2011-09-19 21:47)
 旅行メモ2011 その30 Portsmouth2 (2011-09-19 21:46)
 旅行メモ2011 その29 Portsmouth1 (2011-09-19 21:38)
 旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited (2011-09-19 21:08)
 旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited (2011-09-19 20:51)
Posted by 中島迂生 at 23:17│Comments(0)英國紀2011
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。