2011年06月05日

旅行メモ2011 その10 キングス・クロス

 
 ロンドンは女たちが個性的で美しい旅行メモ2011 その10 キングス・クロス
 みんな自由に着てるなー
 ほんとに自分の感覚と判断だけで着てる
 ベアトップとかふつうに着てるし
 露出が多かったり突拍子もない組み合わせだったりしても、堂々としてるからハマってる

 あたしもまた日本へ帰ったら
 めげずに好きなカッコしよう。
 敬遠されても気にせずに。
 このところ 社会情勢に流されてなんか反省すべきじゃないことまで反省してたなあたし、と改めて反省。

   ***

 ようやく解放されて、underground でピカデリーライン。
 oneway, zone1, £5 に上がってた。

 ロンドンはごちゃごちゃして疲れる。
 基本ちょっと苦手なのだけど。
 ピカデリーラインのさいしょの方、とくに Hounslow Central あたりは好き。
 窓から見える景色がとても美しくて、降りて歩きまわりたくなる。

 線路の両脇の土手に色んな花が群れ咲いてる。
 白はホーソン、紫はブルーベル、あとなんか青い花。
 煉瓦の壁にからまった藤が薄紫の花房をつけて懐かしかったけど、
 え? 藤?
 日本でも少し前まで、5月に入ってから咲く花だったのに。

 キングス・クロスまでは1本でいけるはずなのだが、だいたい途中で乗り換えるはめになって1本で行けたためしがない。
 途中から地下にもぐってしまい、人ごみと立ちっぱなしと重い荷物で疲れてくる。
 これもいつものこと。
旅行メモ2011 その10 キングス・クロス
 長ったらしいピカデリーラインいいかげんうんざりだなー
 こんどから考えよう

 今回ほぼ同じ時期にイギリスに来てたボスのマイケルは、ロンドン行かなかったよー! と。
 ヒースローからバスでそのままブライトンへ行ってしまったそうだ。
 いいなー。
 私もこんどからそんなふうにしたい

   ***

 さいしょの宿はキングス・クロスの Gray's Inn Road。
 しばらく来なかったらどこで曲がるのだか忘れていてしばしうろうろ

 キンクロは人が多くてわさわさしてて疲れる
 新宿3丁目的な雰囲気?
 でもカフェの窓から眺めるには面白いし、少し外れるとしずかで町並もキレイで夕方の散歩にはいい

 いまは名前変わってるけどアシュリーハウスというインデペンダント・ホステル
 チェックインして荷物おいたあと
 いつかとそんな変わってない通りを歩いてそうそうこんな店があったよねと思い出し
旅行メモ2011 その10 キングス・クロス
 ぶらぶらまた駅前まで歩いてきて
 スタバでマンゴーフラペチーノ
 生き返った気持ちでほっと息ついて
 道往く人びとを眺めてると飽きなくて
 このまま3年はここにいられそう

 それから足の向くまま
 今まで行ったことない裏通りの方ゆっくり散歩してときどき写真とって
 そのうちようやくあのイミグレで味わわされた不愉快さが夕風に吹き散らされていった

 色んな人種の人たちにまじって雑踏の横断歩道渡って
 何だろうこの気もち

 あたし結局イギリスに対して幻想抱き過ぎなんじゃないかって
 いままたこうやってイギリスに来て、自分のもってる幻想を打ち砕ければいいななんて思ってた

 だけどこうやってまた来たとたん
 そのとたんにこれがいつもの風景になってる
 5年前にいちど止まってた世界が
 その同じところから再び始まっただけ

 目に映るこの景色とか
 通りすがりに耳に入る色んな言葉とか
 街角のストアに並んでるエッグマヨネーズのサンドウィッチとか
 マクビティのダイジェスティヴ・ビスケットの包みとかそういうもの
 いつ来ても半日もあればたちまち目になじんじゃうのだけど

 なんだろ
 懐かしいというよりものうげな悲しみ
 理不尽さに腹が立ってくる
 何であたしはこれらを日常の風景として持てないのだろ?

 ウェブアルバム
 https://picasaweb.google.com/107799758412385197472/2011London#
 https://picasaweb.google.com/107799758412385197472 

同じカテゴリー(英國紀2011)の記事画像
旅行メモ2011 その32 帰り
旅行メモ2011 その31 Back in London
旅行メモ2011 その30 Portsmouth2
旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited
旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited
同じカテゴリー(英國紀2011)の記事
 旅行メモ2011 その32 帰り (2011-09-19 21:49)
 旅行メモ2011 その31 Back in London (2011-09-19 21:47)
 旅行メモ2011 その30 Portsmouth2 (2011-09-19 21:46)
 旅行メモ2011 その29 Portsmouth1 (2011-09-19 21:38)
 旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited (2011-09-19 21:08)
 旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited (2011-09-19 20:51)
Posted by 中島迂生 at 17:34│Comments(2)英國紀2011
この記事へのコメント
ただいま、かすみがうら市のネットカフェからアクセス中。

あ? キングス・クロスといえば、昔よく聴いていたペットショップボーイズが、ずばりそのままのキングス・クロスという曲を作っていて、それをよく聞いていた。サッチャー政権下、不況のどん底にあるキングス・クロスを歌った歌で、歌詞もメロディも暗~い。ネットで検索かけてみたら、ネットアップされてるプロモビデオがあったんで、久々に聴いてみたけど、やっぱりいいなこの曲。
Posted by 岩崎綾之@アンガス役とかいろいろ at 2011年06月05日 19:46
アンガスくん

コメありがとね
へえ~ そんな曲あったんだ
こんど聴いてみるね
とりあえずミーティングを設定しないとね
Posted by う at 2011年06月09日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。