2011年05月28日

旅行メモ2011 その3

ひきつづき、こんどはデジカメソフトと格闘するの巻。

付属のCDをPCにインストールして、XDとSDカード2,3枚分取りこんでみた。
<写真をとりこむ>で、動画まで含めてメモリーカード内のファイルすべて、有無を言わさずとりこんでしまう。
カメラの電池が充分使えることを確認のうえ。
途中で切れるとファイルが壊れるらしい。おそろし。
推奨のACアダプタは別売りで4000円くらいする。
というか、まだ入手できるのかも不明。

動画にはビデオマークがついてるのでそれと分かるが、再生の仕方がはじめ分からなかった。
選択のうえ<大きく表示>もしくは<スライドショー>で、ソフト内で再生可。
だがこれじゃ分からんよなふつう。
ただし元サイズの320×240でのみ。

実は取りこんだ時点で自動的にマイピクチャの中にベースフォルダができていて、そっくり同じ内容が保存されている。
こちらで動画を再生すると、ウィンドウズメディアが立ち上がってその中で再生され、しかもこちらだと全画面で引きのばして見られる。粗いけど。

このベースフォルダの件、説明書に書いておいてほしかった・・・
仕事関連で、この中の数ファイルをメール添付で送る必要があり、知らずにさんざん苦労したのだった。

さいしょ、ファイルを全選択してマイピクチャに貼り付けようとして、選択できず焦る。
ふつう、いつもそうやってマイピクチャに移してたのだ。
ソフト内のメール添付機能を使おうと試みるも、よくある「受信サーバがどうの」とかめんどくさいこと聞いてくるやつで、これもダメ。
いったん諦めて散歩に出る。

再びトライ。
フォトショでファイルを開こうとしてみる。不可。
ヤフーメールの添付機能で選択してみる。不可。
再び諦めて食事つくる。

みたびトライ。
つくづくもういちどソフトを立ち上げてみる。
と、さいしょの画面の上端に<設定>というボタンがあって、何だろうと押してみると、ここではじめてベースフォルダについての表記が。
・・・さいしょに言ってくれ~!!!
C'est la vie...

追記・・・
勝手に日付がついていて、あまり気にしないでいたら、ソフトの方でしつこいんだわ。
その日付をもとにフォルダ整理されてるし、スライドショーにするとその区切りごとに日付が出てくるし。
しかも勝手についてた日付は、本来日付の区切れ目じゃないところで区切れてるし。(昼のど真ん中で。時差の関係ね)
どうもいちいち都合が悪いので、複数選択でまとめて日付を直す機能を調べて発見。
(ただ、順序にちょっと問題が・・・後記すかも)
横向きに撮ったファイルを縦に直すのも、まとめてできる。
その訂正した内容は、マイピクチャのほうにも反映されるようだ。

ピクセルとバイトの違いについて説明してもらったのだが、いまいちまだイメージが掴めてないみたい。
なんで倍もサイズが違ってくるんだろ??
今回の写真はすべて<3M>という設定にして撮った。
Mをメガバイトのつもりで取っていたんだが、じっさいはメガピクセルだったそうで、PCに入れてみたら各ファイルサイズは1M(B)にも満たなかった。
ネットにアップするには解像度を落とす手間が省けていいのだけど、んー なんか微妙・・・

説明書読んでたら、ネットサーバ上にファイルを保存するサービスがあるらしいので問い合わせてみたら、この3月で終了しましたとのこと。
・・・お疲れさまでした・・・
まぁいいや。

写真をアップすべく、サイトを色々調べている。
有名どころのブログサイトをいくつか見てみるも、ほしい条件に合うものはいまいち・・・。
無料フォトアルバムで検索してみたら、あまりにたくさんあって、ひとつひとつ検討するのがたいへん。
疲れ果てたので、今日は寝ます・・・zzz

同じカテゴリー(英國紀2011)の記事画像
旅行メモ2011 その32 帰り
旅行メモ2011 その31 Back in London
旅行メモ2011 その30 Portsmouth2
旅行メモ2011 その29 Portsmouth1
旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited
旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited
同じカテゴリー(英國紀2011)の記事
 旅行メモ2011 その32 帰り (2011-09-19 21:49)
 旅行メモ2011 その31 Back in London (2011-09-19 21:47)
 旅行メモ2011 その30 Portsmouth2 (2011-09-19 21:46)
 旅行メモ2011 その29 Portsmouth1 (2011-09-19 21:38)
 旅行メモ2011 その28 Cambridge7, S.W. revisited (2011-09-19 21:08)
 旅行メモ2011 その27 Cambridge6, Norfolk revisited (2011-09-19 20:51)
Posted by 中島迂生 at 03:32│Comments(0)英國紀2011
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。